見出し画像

たぶん私はHSP。

はじめまして!むぎと申します。
YouTubeで動画投稿をしてもうすぐ6年目になります。普段は会社員として普通に働くアラサー独身女です。

ここ最近ずっと、フリーランスで生きていくためにはどうすればいいか毎日検索しています。
社会不適合者の私には、会社という組織の一員で生きていくことがどう考えても辛すぎるので
自立できたらなーと、なんとか自分一人で生きていけないか必死なのです。

検索した結果、少しだけライターという仕事に興味を持ち、じゃあまずはnoteを書いてみよう、的な、安易な考えからいま夜中に書いています。
眠いですが、今日は題名にあるHSPについて話していきたいと思います。



「たぶん」の理由

最近よく聞きますよね、HSP。
Highly   Sensitive  Person の略称です。
非常に感受性が強く、敏感な気質を持った人。
病気ではありません。脳の仕組みらしいです。

わたしは「たぶん」HSPです。
HSP仲間の人に聞いてみたいのですが、
HSPという気質を知り、自分に当てはまるなぁと感じる。でも、自分なんかがHSPなんて、おこがましくないか。
そう感じてしまう人、いませんかね?
わたしはそう考えてしまうので、
たぶん、と付けました。

この考え方こそがHSPなのだと思います。
HSPは深く考え過ぎてしまったり、
音や光、においなどに非常に敏感だったり、
自己肯定感が皆無に等しかったり、
考え過ぎて敏感すぎるため非常に疲れやすく、
わたしはわりと常に眠いです。

インスタグラムなどで調べると、
たくさんのHSPの特徴が出てきます。
大体の特徴が当てはまるので、その度ちゃっかり保存していますが、もちろん当てはまらないものもあります。
人それぞれなので全てに当てはまらなくても当たり前だとは思います。
頭の中ではそれがわかってはいるのですが、いつの間にかそれを全否定している自分がいます。



「もっと大変な人がいるってことは私はHSPじゃないかも。」
「HSPだと主張して周りから嫌われたらどうしよう。」
「病気でもないのにこんな事で落ち込むわたしはゴミ屑だ。」

わたしの脳みその中を翻訳するとこんな感じですね。大体いつも自分をゴミ屑だと本気で思っています。(笑)



繊細さんとも呼ばれるHSPですが、
最近本屋さんでも関連の本を多く見かけます。
興味はあるし、つい手に取るのですが、その時も

「この本を買うことでHSPを主張してると思われたらどうしよう」

という考えになってしまうため、
何度本屋に足を運んでも、手に取ってパラパラめくるのが精一杯で、わたしには買うことができませんでした(笑)
店員さんにどう思われたって、本屋さんにいる赤の他人に本を買う所を見られたって、
関係ないしどうでもいいことはわかってはいるのですが、どうしても行動には移せないのです。

わたしにとって辛いこと

HSPと一言で言ってもさまざまな症状があります。
なんと言っても1番辛いのは、考え過ぎてしまうこと。メンヘラかって自分でも思うくらい。


「あの人今日機嫌悪いな。わたし何かしたかな。」
「後輩の態度がおかしい。わたし何か間違ったこと言ったかな。」


普通だったら機嫌悪いな、態度おかしいな、で終わるのかも知れませんが、
わたしの場合は全て自分に原因があるのではと考えてしまいます。
どんなに些細なことでも、生まれ持ったネガティブ力で、自分が悪いかもしれない原因へと繋げてしまいます。

考えすぎで逆に良いこともあります。
危険予測を常にしているため、ホラー映画が怖くない(笑)
今のはちょっとふざけましたが、本当です。
あーここでこんなふうにお化けが出てきそう、とか考えていて、その予測が大体当たるので驚きません。(笑)

新しく始める仕事についても、
これにはこんなリスクがあるかもしれない。
こうなった時はどうする?など、
あらゆるパターンを想像でき、
その対応をしなければいけない時はどうすれば?と、先輩や上司に提案するのですが、
大体はそんな事想像してなかったと褒められます。


あとは、人が嫌いで人が好きです。
かなり矛盾しています。
一人は寂しいけど、他人の機嫌に振り回されるのは辛い。
人と遊びたいけれど、約束の前日には断りたくなる。
どれだけ仲がいい人でも、常に気を遣うため、
いつの間にか心が疲れてしまって2〜3時間で帰りたい。
嫌いな人がいるわけではないのに、
大人数の集まりになるとみんなの発言に意識を向けるため、
自分は喋れなくなり愛想笑いで精一杯、など。

まじで自分めんどくせ〜!!!!!!!(笑)
でも辛いのです。本当に。
基本ずっと家に帰りたいと思っています。
楽しくて朝まで遊んでたいとか絶対思わないです。
楽しくても帰りたいです。

その為、仕事中はトイレとか休憩時間だけが救い。休憩時間はできるだけ人と関わりたくないので、基本ご飯食べたら絶対寝ます。
HSPの人は脳が疲れるので眠くなりやすいみたいです。納得。一生寝てられるってくらい毎日眠いです。

あとは、わたしは光に弱いです。
大きな音とかは、それも基本何があっても平気なように、予測して構えているので
急に音が鳴ってもあまり驚くことはないです。
もちろん好きではないですが。
ですが光だけは苦手で、眩しくて横断歩道が見れません。曇りの日も雲が眩しくて車の運転がしにくいです。もちろん太陽なんてみれません。

いつか結婚したら、ドレスを着て綺麗な海の前で写真を…と思っていましたが、
幼少期の頃から眩しい顔の写真しか残っていないわたしは、きっとその時も眩しい顔しかできないでしょう。(笑)

最後に

こんなわたしですが、
基本1日坊主のわたしですが、
気が向いた時にnote書いていけたらと思います。
ここまでで2,252文字。
意外と書けますね。楽しかった〜。
noteの仕組み、あんまりわかっていないのですが、
コメントとかハート?とか
よければお願いします。

それではまた!


むぎ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?