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集客できるようになるには【想起の上位】もいるよね

地方の中小零細企業の売上UPで日本を元気に!
地域集客コンサルタントの麦田です。


先日は動画撮影でクライアントさんのところに行って
車を降りて、異変に気付きました。


タイヤがパンク!?


こりゃ大変と思い、
撮影終了後


車屋さんとメッセンジャーで
写真のやり取りして


恐る恐る運転しながら車屋さんに持っていきました。


原因はバルブの部分がゆるくなっていて
タイヤの空気が徐々に抜けていたそうな。


サッと修理して頂いて
事なきを得たのでひと安心でした。


いつも緊急で対応してくださる
ニューヴィークルさんありがとうございました~。


車屋さんの集客は「想起の上位」から


さて、車屋さんっていうのは
そばにおってくれると本当に頼りになりますよね。


なぜなら


車に関してお悩み事が発生する時って
緊急事態であることが多いですから・・・。


たとえば昨日の私


あ、パンクっぽい
⇒今日家に帰れるかな、明日仕事に行けるかな
⇒急いで修理しなきゃ!


という感じで
緊急で連絡しなきゃいけなかったからです。


あっ大変!自分じゃどうもできんけどどうにかしなきゃ
そんな時はですね、


まず思い浮かんだ人にどうしたらいいか連絡します


そこには


Google検索で会社の比較をすることもなく
価格.comでタイヤの値段を調べることもありません。


”あっ!”と思って


一番連絡が付きやすい方法で
思い浮かんだ人(店や会社)にスマホでポチっとするだけです。


こういうふうに
悩みが発生した時点とか
あるキーワードで
すぐに思い浮かぶ人や店や商品のことを


想起の上位(そうきのじょうい)


と私は勝手に言っています。


車屋さんはですね、
この想起の上位をしてくれるお客さんをたくさん持っていると強いです。


なぜなら、


車の修理は緊急事態である場合が多いので
他社との競争はあまりないし


車を買う際にも
どこの車屋も大体同じものを扱えるので


こだわりの車種とかよっぽどのものでなければ


普段お世話になっていて
1番最初に思い浮かぶ車屋さんにお願いしますから。


簡単に言えば


他社とサービスや価格比較をしないで
自分に頼んでくれる人が増えると
集客に困らずに経営が安定するということ!


だから、想起の上位のポジションが得られるよう
いろいろやってみたほうが良いということです。


やり方としては
ニュースレターやSNSやLINEなどありますよ!


でもこれって車屋さんだけじゃなくて


リフォーム・水道・ガス・パソコンなど
他の業種でも同様です。


気になる方は一度お問い合わせくださいませ!


最後までお読みいただきありがとうございました。



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