見出し画像

ストロベリーチーズケーキを頼む人生に。


私は安定を好む人間である。

サーティーワンではあれだけ種類があるのに必ず信頼の厚いバニラをチョイス。

コアラのマーチのシュークリーム味とかお菓子メーカーの冒険には絶対手を出さない。

転職をする人やフリーランスになる人を何故そんなリスクを冒すのか意味がわからないと思っていた。



そんな私が今、フリーランスで働くという夢を少しだけ見始めた。


きっかけは旦那さんと仕事の話をした時。

彼は昔から海外で仕事をしてみたいという夢があった。最近になりやっぱり行ってみたいという気持ちが強くなったとのこと。
すぐにではないけど、子どもたちがもう少し大きくなったらトライしたいらしい。

私の勤める会社はそういった場合、休職扱いは出来ないので、退職せざるを得なくなる。
任期は3年くらいだから戻ってきたとき私どうするんだろうと、どうしようもない不安に駆られた。

経済的にも働かないという選択肢はないし、40歳近くで子持ちで特筆すべきスキルもなく再就職ってハードル高すぎるし、パートを探すにしてもそれで自分が満足できるとは思えない。

ぐるぐるぐるぐる頭の中で考えたら、もうなにかスキルを身につけて経験を積んでフリーランス的なものになるしかないんじゃないかと突拍子もない考えに至ったわけである。

そもそも海外に必ず行けるかどうかも分からないのに、考え始めたらどんどんワクワクしてきてしまって「なんか私変わりたい!」「自分が変わることで、旦那さんの夢を叶え、子どもたちとわたし自身の可能性も広げることが出来るのかも!」と使命感に満ち溢れてしまったのである。


まだ進むべき道は明確に決まっていないけど、とりあえずこのなかなかない心境の変化を残しておきたかったし、何かヒントになることがたくさんありそうだと思ってnoteを始めてみた。

当面は文章を書くことを思い出すツールとして日々のことを。実際に動き始めたらそのことも書いていこうと思う。

ストロベリーチーズケーキを頼む人生になりますように。

#あたらしい自分へ
#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?