見出し画像

【ポケカ】ピカゼクも三神もミュウミュウもワンパン!最強の非GXポケモンの紹介

こんにちは、むぎパパです。

前回はミュウミュウメタデッキを紹介しました。
良かったら読んでください。
今回も有料設定ですが、全文読める投げ銭式です。

今回は、現環境で猛威をふるっているピカチュウ&ゼクロムGXの対策を考えました。

ピカゼクはただでさえ強いのに、反逆クラッシュでまた強化されましたね。

グズマハラで持ってきたらコスト無くなるってやばくないですか?
1枚で2枚圧縮できてしまうので、デッキの枚数が実質52枚になったみたいなものです。

マリィ+ナイトウォッチャー対策にもなりますね。かなり環境が変わりそうだなと思いました。

ちょうどいいポケモンを見つけました

本題に入ります。
最近のシティリーグはピカゼクとミュウミュウの割合が多いので、同時にメタができればいい成績を残せると思いませんか?

いいカードはないかと公式サイトを眺めていたところ、ピカゼクだけではなく、ミュウミュウも三神もワンパンできる非GXポケモンがいることに気付きました。

エルレイドです。

非GXなのにピカゼクにもミュウミュウにも弱点を突けるので240点出すことができます!

闘タイプなのでディアンシー◇のプリンセスエールの対象です。これで280点出ます。

ハチマキ+祠でも270点に届くのもかなり嬉しいです。

エルレイドはツインエネルギーに対応している上に、攻撃時にエネルギーをベンチに付け替えることができます。
特殊エネルギーも付け替えられるのは強い!

また、カウンターゲインと手貼りでも攻撃できます。色々なエネルギーと組み合わせられるので、かなり自由度が高いです。

最近は同じ超タイプの非GXで、特性すりぬけのドラパルトが注目されていますが、必要エネルギーとダブルタイプで差別化できると思います。

ところで、冒頭で三神もワンパンできると紹介しました。

もうお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、エルレイドでは三神をワンパンするのは難しいです。

しかし、同じ進化元のサーナイトでワンパンできます!

進化前にツインエネルギーを貼っておけば、エルレイドとサーナイトどちらに進化しても技を打てるので、どのタッグチームが相手でも倒すことができます!

サイドの取り方

タッグチームをワンパンしても、そのあと出てくるザシアンVやコケコV、バイウールーVなどで、サイドを3-2-2と取らされてしまったら意味がありません。

なので、サイドも3-3で取りましょう。

とあるポケモンと、ボスの指令などのキャッチャー系のコンボで簡単に3-3とサイドを取れます。

本当は有料にしょうかなと思いましたが、ネタ記事ですし全部紹介します。

ジュペッタの特性あかいまなこを使うと、一度倒したピカゼクやミュウミュウをベンチに戻せます。

これで簡単に3-3でサイドを取れますね!

メイでジュペッタとグレートキャッチャーを持ってきて、一度倒したタッグチームをもう一度倒しちゃいましょう。

ジュペッタもミステリートレジャーの対象なので、エルレイドと地味に相性がいいと思います。

相手のベンチに空きがないときは、ジュジュベ&ハチクマンの追加効果を使うのも手です。

個人的にはジュペッタを進化して特性を使った後に、回収ネットでベンチを空けられるのも嬉しいです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今後の環境として新弾のボスの指令三神との相性がよく、他のタッグチームデッキもまだまだ現役だと思うので、意外と戦えるかもしれません。

是非使ってみてください!

これからも色んなカードの組み合わせを紹介していきたいと思いますので、また読んでもらえると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?