見出し画像

オタクと断捨離の話。3

こんにちは。てとです。
空き時間を使って、片付け・断捨離実行中です。
今日はフィギュアの整理について触れたいと思います。

箱入りフィギュアとプライズフィギュア

実家にいる時は部屋に棚がいくつもあったので、フィギュアをかなりの数飾っていました。
購入したものは少なく、9割は一番くじの景品やゲームセンターで取ったプライズフィギュアでした。
音楽ゲームが好きで、ゲームセンターには毎週末通っていたので、UFOキャッチャーに気になる景品が入っているとついつい取ってしまっていました。取るテクニックが皆無であれば手を出さなかったのですが、長年チャレンジしていたせいか取り方が分かってしまったので、ちょっとでも可愛いと思えば取っていましたね。(取り方が分かっていても、お金はそこそこ使っています)

フィギュアを手放す

引っ越しをしてからは飾る場所がなく、とりあえず今の家に持ってきたものの、収納ケースにいれたまま押し入れに詰め込んでありました。飾るために持っていたのに、飾らなければ・飾れなければ持っている意味無いのでは…と思い、手放すことにしました。

今の段階ではまだ半分も整理出来ていませんが、
・未開封の購入したフィギュア
・未開封のくじ上位賞のフィギュア
こちらについてはフリマアプリに出品する事で、お譲り先が決まりました。購入したフィギュアはマイナージャンルでしたが、パーツを組み替えて遊べるタイプのシリーズだったので売れたのかも?と思っています。くじの景品は人気があるシリーズではあるものの、あちこちのコンビニに置かれる程の知名度ではなく、レアだったのかもしれないです。
ちなみに同居人に頼まれて、アニメにもなった某有名漫画のくじのフィギュアを出品したことがありますが、これはくじの販売数が多かったのもあり、買い手が見つかりませんでした。このフィギュアは最終的にブックオフに持ち込んだところ、250円で買い取ってもらえました。 

開封済みのプライズフィギュアも何点か手放しました。
仕事関係者のお子さんが私と同じゲームが好きなので、そのゲームのフィギュア5体をお譲りしました。
趣味が似ており、別ジャンルも被っていて以前お土産でグッズ(私の推しキャラのタオル)を買ってきてくれた事があるので、そのお礼もかねてでした。大変喜んで貰えたようで、良かったです。
あとは小さめのフィギュアでシリーズコンプしていたものはまとめてコンプセットとしてフリマアプリに出品し、お譲り先が決まりました。

保留中のもの


実家でしばらく飾っていたもの、経年劣化しているものは現在どうするか悩み中です。
今の段階では、一通り掃除をしてフリマアプリに出品してみる予定ですが、出品期間を決めて、もし買い手が見つからなければ処分しようかなと考えています。

梱包・発送作業は全く苦にならない、むしろ楽しいのですが、写真を撮って出品するという作業が中々…大変ですよね。
面倒なら捨ててしまえばいい。捨てるのは簡単です。でも、少しでも気に入って買ったものだから、もし欲しい人がいるならお譲りしたいという気持ちがあります。
理想の部屋に近づける為に少しずつでも、めげずに頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?