見出し画像

かぼちゃドーナツを作ってみた

何かかぼちゃのお菓子食べたいな~簡単に作れるものないかな~って思っていたら目に留まったなかしましほさんのレシピ。

一口サイズ!美味しそう✨

これなら食べ過ぎないように残して冷凍してもいいよね…(ミスドのオールドファッションは冷凍していいって聞いたから)

そうか…そういえば夏に買ったホットケーキミックスがまだあるから、そこだけ置き換えて作ってみようかな。

と思い立って、作ってみました。

~~~~~

かぼちゃ150グラムを一口大に切って、電子レンジで600Wで5分

②皮を包丁で厚く外して、皮は5mm角に切っておく。

③身は熱いうちにフォークで潰す。

バターを溶かしておく(20グラム

⑤ボウルに潰したかぼちゃ卵1コきび砂糖25グラム(ここはレシピの半分にしました)を泡立て器で混ぜて、溶かしバター牛乳大さじ1を順番に入れる。

ホットケーキミックス(ここがレシピと違います)150グラムをふるい入れ、ヘラでさっくり混ぜる。粉気が少なくなったらかぼちゃの皮を入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

⑦生地を寝かせないでそのまま170度の油にスプーン大で掬って落とす。箸で転がして3分ほど

8.揚げたドーナツにシナモンシュガーをかけて食べる。

ほぼ、なかしましほさんのレシピ通りです。

~~~~~

そして出来上がったのがこちら。もう丸くできなくって、見た目が良くないんですけどね、これが美味しくって!

画像1

そういえば私、ドーナツ作るの初めてです…温度間違えて最初真っ黒焦げにしちゃいました…😅

そして、シナモンシュガーがなかったので、シナモンに砂糖を混ぜたお皿にドーナツを付けて食べてます。美味しい~!

かぼちゃにシナモンシュガーって誰が考えたんでしょう。合わせてくれた人ありがとう!!(かぼちゃプリンも美味しいですよね)

冷凍せずに食べ切っちゃいそうな勢いです…

なかしましほさんのレシピは気軽に作りたくなるものが多くって、しかも美味しいですよね!今日も美味しかった✨

今日もここまで読んでいただきありがとうございます!