見出し画像

うめぼし

不定期にスピッツへの偏愛を語っております。

梅雨入りましたね…ちょっと前から新生姜を甘酢漬けにしたり、らっきょうを漬けたり、それから梅仕事した人も結構いらっしゃるんじゃないかと思います。梅雨の時期香りの良い漬け物をするのは私結構好きなんですよね…

これから梅干しを干すのにお天気の日を探しながら干すのがちょっと大変にはなってきますが、それもまた梅雨の時期の面白さなのかもしれないですよね~

はい、それではここでやはりこの曲を

うめぼし

スピッツの中でも面白い曲というか、え?うめぼし?うめぼしを曲にしちゃうの?っていう驚きがあった曲です。

うめぼしたべたい
うめぼしたべたい僕は今すぐ君に会いたい
とても寂しい
とても寂しい僕は今すぐ君に会いたい
値札のついたこころ 枠からハミ出せない
星占いで全てかたづけたい
知らない間に僕も悪者になってた
優しい言葉だけじゃ物足りない
うめぼしたべたい
うめぼしたべたい僕は今すぐ君に会いたい

すっぱい=寂しいって気持ちと結び付きやすいのかなあ…っていうのちょっとびっくりした記憶があります。確かに酸っぱい=嬉しい楽しいって感じはしないですけど…きゅーってなる感じが寂しいとリンクするんでしょうか?

でもこの曲、?って最初に思うものの、じわじわと心に染みこんできて、ついつい聞きたくなってしまう名曲だと思うんです。そして「うめぼしたべた~い」って歌いたくなっちゃいませんか?

草野さん、取り合わせの妙というか面白い素材を持ってきても、あーなんかこころにひっかかるな…うん、ちょっとわかるなっていうような、普通だったらちょっと何の気もなしに通り過ぎてしまうようなことに優しい目が注がれるようなそんなところがある気がするんですよね…面白いです。

梅干し健康にいいし、夏バテにも効きますし、今お弁当なんかにも傷みやすいのも防止してくれますし…腹痛にも効くらしいですよね。今やこれからの季節にとても良いと思いますので、ぜひ「うめぼしたべた~い」と言いながら梅干しを食べるのいかがでしょう?

今日もここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!

画像1