見出し画像

キッシュ作ってみました

ちょっと前にパン屋さんで買ったキッシュが美味しくって作ってみたくなりました。
キッシュ。
私ずっと昔に食べたときに…美味しいけれどそんなに…って感じだったんですけど…なんだろう…美味しいんですね、キッシュ。

今回写真が全然無いので伝わりにくいと思うんですけど…
タルトっぽい生地がザクっとしてて、中のフィリング…アパレイユって言うみたいなんですけど卵液がふわっと柔らかくって…何これ美味しい♪って思ったんです。

レシピ探してみたんですけど、大体土台の生地はパイ生地推奨が多いんですよね…確かにそれも美味しい!
冷凍のパイ生地買ってきてしまえば簡単に作れるし…
でもあのザクっとした生地が食べたい…あれはどうやって作るの?
って色々検索かけてみました。
それで見つけたのがこちらのレシピ。

生地は薄力粉+強力粉です。
土台の材料は
無塩バター60g
薄力粉60g+強力粉60g(私は中力粉120グラムで代用しました)
酢 小さじ2
塩 1.5g
冷水 45g

これすごく簡単で全部混ぜてタッパーに入れて60回降るだけなんです!
それをまとめて冷蔵庫に入れて8時間。ここまですごい簡単で楽しい♪

一晩寝かせて次の日張り切って生地をのばしました…
あれ?なんか生地割れるよ?焼けたらくっつくんだっけ?
しばらくこういうのしてないので感覚がわからなくなってます😅
レシピはマフィン型だけどないので昔使ってた18cmのタルト皿引っ張り出してそれに合わせて伸ばしました。
なんとか出来た…生地割れてるけど😅

生地にフォークに穴をあけて…ここまでは良いんですけど生地は膨らまないように重しをのせるんですよね。これ専門のあるんですけどわざわざ買うのも…って思って大豆を敷き詰めます。
それで200℃予熱15分、重し取り出して180℃10分で焼きます。
この工程が結構面倒かも知れないですね…
焼き上がり…あれ?生地が割れたまんまだ…😅

仕方ないのでこのまま進めます!生地勿体ないですからね…
アパレイユ(卵液)準備します。
あ、その前に卵液に混ぜる具材を用意します。
私はほうれん草とベーコンにしました。
事前に適量をフライパンで油で炒めて冷ましておきます。
この作業を生地焼く前にやっておいた方がいいかもです…

それで卵液用意します!
卵Mサイズ2個
生クリーム200ml
塩ひとつまみ
黒こしょう お好み
卵を溶きほぐしたら泡立て器で残りの材料を入れて混ぜ合わせます。
土台の上に炒めて冷ましたベーコンとほうれん草を並べ、その上に卵液を流し入れます。その上にとろけるチーズをお好みでのせます。

はい、察しの良い方は気がつかれたかも知れません…
土台が割れているんですよね…そこから卵液がどんどん漏れていってしまったんです…土台の外に😅
仕方ないからこのまま焼きました!

出来上がり…は思ったよりは出来たんですけど、あのザクっとした生地になったのは本当に部分的に少しだけ…多分生地が割れちゃったのが原因です。
せっかく作ったのにそこが再現できなかったんです…残念。
でも思ったより美味しく出来たのでよしとします。
写真がないのは…失敗しちゃったからです…😅

結構たぶんカロリー高いんですよね…失敗作だしって事で全部自分で食べたんですけど…顔が丸くなりました…

もしこれを見て作ってみようと思った方いたら、生地は冷蔵庫から出したら扱いやすい温度までちょっと生地の様子を見て頂ければ美味しく出来ると思います!
私も忘れた頃にまたチャレンジしてみようと思います!

ここまで読んで頂き本当にありがとうございます😊