見出し画像

軽率に1人で鳥羽まできたら楽しかった

気づいたとき、わたしは鳥羽の海にいた…

ある土曜日。
今日は会社がお休み。
しかも久しぶりに用事がない!
これは、(どこかに)いかなきゃだめだ
(いーあーるふぁんくらぶ風に)

とは思うものの…
今日は朝から生憎の雨。
雨のなかガツガツ外出する気力はないんだよなぁ…と思いつつ、
だらだらしてると気づけばお昼。

ふと外を見ると、なんと雨が上がってる。
時間ごとの天気予報を見ても、降水確率50%の曇りのち雨。
あやしいけども…iPhoneはすぐ雨を降らしたがるし、大丈夫だろう、と判断。

とりあえず行先は決めずに、
晴雨兼用傘、iPhone、財布、ハンカチ、マスクだけを持って外へ出た。

真面目な話、
心がもやもやしているとき、
「遠くへ行きたい」という衝動に駆られませんか?

noteにはアクティブは人が多いので、共感してくれる方が多いんじゃないかと思っているのですが、
わたしは普段がインドアな生活をしていることもあって、
周りの人たちはそんなに衝動性が高くなく、
心から共感してくれる人は少ないです笑

最近、結婚の話とかも出てきて、
人生が大きく転換しそうな予感。
もう20代も後半に入ってるし、
悪くない話なんだと思うけど、
自分の中ではまだ歩に落ちてなくて、
素直に喜べない自分がいる。

主なもやもやの原因はそこだと思っていて、
ちゃんと考えたいけど、家にいるとスマホばっかり触っちゃう。

1回外に出て、考えよう。と思っていた。

あんまり遠くまで行く気はなかった。
とりあえず、自然に触れて広い景色を見たらなんとかなる、と思っていた。

そうだ、奈良に行こう。
奈良の南側にはたくさん綺麗な川があるし、
なんなら水に足をつけるくらいしたい。

そう思って私は、近鉄大阪線に乗りこんだ。

あんまり遠くまで行く気はなかった(2回目)。
乗り物ってなんか、無になれませんか?
流れる景色をぼーっと見ていると、頭の中が整理されてくる。
歩かずに色んな場所を知ることができるし、
私にとっては移動も旅行の醍醐味だ。

とりあえず、無になって考える時間がほしいから、
普通電車に乗り込んだ。
ゆっくり行こう。
そんなに遠くまで行く気はないんだから(3回目)、
普通電車で時間をかけて移動して、気が向いたところで降りて、自然に触れて帰ろう。
もう午後だし、行けても奈良の西側かな。
山の中で日没後動くのは危険だしね。
と思っていた。

大阪教育大前…関屋…二上…
普段なら急行で通り過ぎていく駅をじっくり見る。
もうこの時点で、結構山の中。
民家もあるけど、ちょっと歩けば見晴らしのいい場所に行けるだろうし、田んぼも多いからカエルとかオタマジャクシとかザリガニとかも触れるかもしれない。

でも心の声が聞こえる。
まだまだ。まだ納得してないよ。
今ここで帰ったらまたもやもやな生活に逆戻りよ。

わかった。
もうちょっと行くわ。
わたしは普通電車に乗り続けた。

桜井…大和朝倉…長谷寺…
ここは奈良の真ん中あたり。
ここら辺まで来ると、奈良の中でも数えるほどしか通過したことない。

外を見ると(雨のせいでちょっと濁ってるけど)川も流れているし、良いかもしれない。

降りようかな…と思ったけど、思いとどまった。
大分まばらにはなってきたものの、この川の周りには家や田んぼがある。

地元の方が近くにいるような川辺で、1人佇む見知らぬ女…
なんなら川に足をつけようとしている………

あかん、あやしい。

いや、逆に人里離れた人っこ1人いない山奥で川遊びするのもあやしいし、危ない。

大人が1人で川遊びするって、難しいんやなぁ。
(不便な世の中だぜ…)
わたしは目的地を川にするのを諦めた。

偏見なんだけど、奈良って栄えているのは、土地を4分割した左上(北西側)だけだと思っている。
あとはひたすら山。というイメージ。

榛原…室生口大野…三本松…
ここまで来ると奈良の右側。つまり山。
もうここまで来てしまったけど、目的地(川)を失ってしまったわたしは何処に向かえば良いのか。

そして赤目口、名張。
三重県に突入してしまった。
ここら辺といえば赤目四十八滝や曽爾高原だよなぁ。
行きたいけど、かなり軽装で来てしまったし…

時間は午後3時。
この辺りに来るとだいぶ思考もまとまってきて、やっと電車から降りても良いかなという気分になってきたんだけど、降りる場所がない。
観光地じゃない場所で1人フラフラするのが如何に難しいか、私は思い知った(地元の方にあやしまれるまたは心配されるという意味で)。

これいっそ、鳥羽あたりまで行こうか。
鳥羽まで行けば海が見れるし。
海は川に比べて、ぼーっと佇んでても、あやしまれる心配がない。

乗り換え案内で到着時刻を調べると、到着は午後4時半の予定。
最速で行くとしてもすべて各駅停車するっぽい。

帰りは特急使って帰るか…

いや、これ、
泊まろう。

明日は日曜日。
私がいなくても会社に迷惑かけるでもないし、
独り身なので家族に迷惑かけるでもない。

唯一心配なのは家で留守番している文鳥のむぎちゃんのことだけど、
いつも2日分くらいのごはんとお水は入れてるし、
室温管理もされているから、
1泊くらいの留守番だったら大丈夫だ。

よし、泊まろう。
急に楽しくなってきた。

文章長いので一旦切ります。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?