見出し画像

カンボジア アンコールワット

ベトナムのゴールデンウィーク的な連休(4月末から5月2日まで)はカンボジアのアンコールワットへ行きました。
以前からアンコールワットはいきたい!と思っていたので、しかし…カンボジア暑い🥵暑さハンパない…
まじで熱中症なりかけました…カンボジアいく時、皆さんもどうぞお気をつけください。
一言でいうと、遺跡といえばアンコールワットと誰もが、言う🤣?くらい素晴らしい遺跡でした!クメール人すごいな〜。あんな大きい石をどうやって運んだの?どうやって積んだの?そんで宗教の力がハンパないね。最初はヒンズー教で途中で仏教に変更してた。見た目はヒンズー教の寺院ですよ。インドネシアのジャワ島にあちこちあったし、プランバナン系の。


アンコールワットって、あの一番有名なのだけじゃなく、周りの多くの遺跡を含めてアンコールワット遺跡群と言うそうです。
周りの遺跡が最高なのよ。それぞれ全然テーマが違うわけ。私のイチオシはタプローム、あのアンジェリーナジョリーのトゥームレイダーのロケ地となったのは有名な話…朽ち果てた破壊された廃墟の寺院に大木が絡まって…雰囲気最高なのよ。
他にも、テーマ異世界、テーマローマ遺跡?🤣テーマ迷宮、テーマ神殿、テーマ…一つとして同じのないのよ。だから飽きなかった。


でも暑い🥵暑さとの戦い。連日41度でした。
トゥクトゥクを個人でチャーターするというプランを選んだんだけど。良かった事、時間を気にせずゆっくり見れる。ここ好き❤️な遺跡ポイントではじっくり何時間でも見れる。🤣マイナスポイントは、ドライバーはガイドしないので、説明は無いですよ。。説明聞きたい!時はツアーで回っている人たちの周りで説明を聞いていました。🤣あと、トゥクトゥクは冷房ないんで、移動中も暑い…

遺跡巡りをフィールドワークにしている?私…🤣合計3日間、アンコールワット(とその周りの遺跡群)に通い詰めました。あと2日は、水上生活ツアーと国立博物館などまちをウロウロで、合計5日です。


実は4日のだったんだけど…またやってしもうた…飛行機に乗り損ねる😂😂という失態をやらかして、プラス一日追加されたんですよ〜。
それがね、またベトジェット…確かに1ヶ月前にベトジェットからメールが来てたんだけど、何かな?と思ってあまりチェックしてなかったんだよね、なんと日程変更のお知らせだったらしく…空港行ったら、あなたの飛行機は昨日出てます…
ガビーん😭またやってもうた。前も、ベトジェットで日にちを間違えて記憶してて確かめてなくてあなたの飛行機は昨日出てるって言われたことあって…(仕方なく、その日空港で日本行きだったので6万😂のチケット買った)あの悪夢の再びです。今回は3万円払って買い直しました…😭
そして、また遺跡巡りをしました〜🤣まぁカンボジアのシェムリアップに来るのは一生に一度かもしれないので、良い機会だったのかもね。


相変わらず旅にでる度、ドタバタの連続なんだけど、遅咲きのバックパッカー、来週はタイへいきます〜!昔行ったバンコク、さぁどんなふうに変化してるかな?楽しみ😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?