見出し画像

ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡

こんばんは。
インドネシアの世界遺産、ボロブドゥール遺跡は世界最大の仏教遺跡です。圧巻の大きさ‼︎しかし2022年〜23年は、残念ながら遺跡の内部には入れません。外側から見ました。ジョグジャカルタの近くのマゲランという場所にあります。遺跡はとにかく素晴らしいです。お釈迦様の一生が細かいレリーフで遺跡全体に掘られています。内部に入れないため、上部にあるストゥーパは直接間近では見られませんが、遠目からはバッチリ見えました‼︎ストゥーパの中にはお釈迦様が鎮座されており、ストゥーパの穴から触ると願いが叶う…らしいと聞きました。ボロブドゥールの出口付近は土産物屋がたくさん並んでいるので、そこでセメント?でできたストゥーパの模型?を買い、ストゥーパの中のお釈迦様を眺めています。インドネシアに行ったら絶対見たい‼︎と思っていたので、念願叶って嬉しかったです。
中部ジャワの地域のおすすめは、このボロブドゥール遺跡とジョグジャカルタにあるプランバナン遺跡です。
プランバナン遺跡はインドネシア最大のヒンズー教遺跡になります。こちらも圧巻の大きさです‼︎しかも素晴らしいので二度行ってしまいました!
現在はチャンデイー(遺跡)の一つが内部公開されています。
プランバナンの近くには古い都、ジョグジャカルタがあります。私はこの町が好きです。もう4回行きました。街の目抜き通り、マリアボロは、特にしゅうまつのよるがまるで祭りのように賑わいます。通りを歩くだけで楽しいです。また物価も安いので、土産物を買いすぎました…笑
マリアボロは馬車も走っていて、古都の雰囲気を盛り上げます。王宮見学もおすすめです。土日の午前は王宮内のステージでジャワの劇などをやっています。王宮の近くに、昔、王様が美女を集めて水浴びをさせていたという、なんとも雰囲気のあるタマンサリがあります。
では、続きはまた次回に‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?