VRChatでVRMを使用するときのオススメ設定

髪の毛揺れすぎじゃない?
って感じたことあるでしょ。

VRMのアバターをVRChatに持って行ったときに、何も設定をしてないと髪の毛が揺れすぎたり、目がぎょろぎょろしたりと色々と大変なことになってしまいます。

ここでは私が毎回やっているオススメの設定をお教えします。
ご参考程度にしていただければと思います。

※ここではUnityを使ってVRMのアバターをVRChat上にアップロードできることを前提としています。

View Positionの設定

これはアバターの視点の位置の設定です。
初期状態だと頭の中心ぐらいにあるので、眉間くらいに持って行くのがいいかなと思います。

Hierarchyのアバターを選択すると右のInspectorにView Positionの項目があるので探してください。

View Positionのところ

上記のEditをクリックすると下の画像みたいになります。
赤青緑の(やじるし→)みたいなやつをクリックしてちょうど目と目の間くらいにもってきてください。


目の可動域

次に目の可動域についての項目。

Hierarchyのアバターを選択すると右のInspectorにEyesの項目があるので探してください。
見つけたら上の赤で囲われている部分の数値を0、もしくは0に近い小さい値に設定してください(0.1とかならいいかな)。

VRChatではアバターが物を目で追ってくれます(カメラとかね)。
ここの値は書いてある通り可動域の設定なので初期設定だと目が
ギョロギョロとしていて気持ち悪いです。
なのでここの設定はお忘れなく。


髪の毛の揺れ

次に髪の毛の揺れの設定です。
VRMは初期設定だと髪の毛がすごく揺れます。
というか重力が弱くてすごくふわふわしているように見えます。
女性アバターや髪の毛が長いアバターだと特に顕著に出るので設定することをお勧めします。

この設定はまだわかってないことが多いので、現状私が行っている設定であり最適解ではない可能性があるのでその点ご了承ください。

こちらはHierarchyのアバターの▶をクリックしてsecondaryを選択してください。

そうするとInspectorにVRC Phys Bone (Script)というのがたくさん出てきます。

その中のRoot Transform がJ_Sec_Hair?_??(?は数字が入ります)を見つけてください。(赤枠)
※一つではないので全部に設定します。

その中のPullとMomentum(青枠)の値を変更します。
ここの値が0に近ければ揺れが激しくなります。
     1に近くなれば固くなっていきます。
私はどちらも同じ値にしています。
(違うとどうなるかよくわかんない)

もう一度言いますが、Hairの項目はたくさんあるのですべてにこの設定してください。

髪の毛の場所によって揺れの度合いを変えればより自然に見えたりするので色々試してみてください。


以上のことをやっておけばとりあえずいいかなと思います。
何かご意見・ご質問等ありましたら、Twitterの方までお問い合わせください。
https://twitter.com/May_crovo

それでは良いVRChatライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?