見出し画像

1月の日記まとめ


チュン会議

・ホームベーカリーを使ってパンを作ってみた。人間がやること自体は簡単で、ただすごく時間がかかる。でも、手作りパンはとても美味しい!

・久々に実家で過ごすお正月。お正月料理、スーパーが休みだから買っとかなきゃとか、これは手作りしてこれは買うとか、何日は何を食べるとか、親が一日中料理してたのでそれを手伝ったりした。お正月ってご馳走が食べれていいけれど手の込んだ料理ばかり作っていて結構大変だったしへとへとになった。正月なのに。「実家帰ると無限に食べ物が出てくる」っていう説の「無限に食べ物を出してる側」にはじめてなったので、こういうことだったのか…と思った。ありがとう、おばあちゃん、お母さん。

・去年から家の中に入り浸っている猫を家に入れることにした。うちは飼えないといいつつも、家族になつき、毎日家にいる猫。このまま年をとって弱ったら最終的にはうちに来るだろう、そしてもっと良くしてあげればよかったと後悔する。というかほんと朝から晩まで家にいるのでほぼうちのではないか。私も毎朝5時とかに猫が外で待っていないか心配で起きたりとか、結構疲れてたので、少し安心した。ちょっとこの件についての心配事はいろいろ他にあるけれど、今目の前の命を助けることは大事だろと思ったので…。なんとかなるか、ということで。

・シュクメルリ作って超美味~~~~~最近は辛いのよりニンニクましましが好き

・猫「ごはんくれ!」「あっち行きたい!あけて!」「走りたい気分!」「甘えたい気分!」「ストーブあったけ~」赤ちゃんなの?人の近くにいたくてさみしがりな猫なんだなという感じはするけど、ほんと猫ってよくわからない。猫が夜一人で外で寝てた時はどれだけさみしかったのだろう。でも、夜に「外出せ!」ってしつこく言ってくる姿を見るとそうでもなかったのかなとも思う。

・猫の鳴き声 ①ごはあん→ごはんのときにそう言う ②ぷるるる→走ったりしながら言う ③ニ”ァ”…→やめろ ④にゃーー→開けて、出して

・鶏レバーの酒煮美味~~~~

・寒暖差、天気しんど!!!あたまの調子がわるい

・アオサギを間近で見て嬉しかった 最高 良すぎる かっこよすぎる シロサギ前よくいたけど最近いないな。かっけ~~~

・SuzuriもNoteもタイトルが大事だと思った Noteは特にタイトルにしか目がいかない。誰が描いたかは二の次でタイトルで開くか開かないかを決める。

・「たのしくやり続ける」ことが大事。

・労働てか通勤や人間関係が嫌すぎて夢は家で仕事をすること→目指す。得に、本当に、通勤が苦手です。

・7-8年ぶりの友達たちと集う会があった。なんだか最近、仲直りじゃないけど、一時期喧嘩というかすれ違いみたいなことがあってもう絶交(懐かしい言葉)なのかな、ということがあった友達と久しぶりに会うことになって、別に何とも思ってないと言われて分かって、心がらくになるということが起きている。トラウマレベルに定期的に思い出しては、私って最低と落ち込んでいたことだったので、良かった。もうそんなことはしたくないんや!!

・切り干し大根を作った。畑の大根食べきれないかも、、となったときに昔祖母がやっていたのを思い出した。スライサーでやったら楽じゃと思ったが、それだと細すぎるので、太いかも?っていうくらいのてきとうな千切りで、大丈夫だった。↑これで、一本分。大根の乾いたときの独特なにおいが懐かしかった。


パンを食べてたカラス
同化してますが、コジュケイがぷりぷり歩いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?