見出し画像

疲れ過ぎている②

元々は週のほとんどが在宅勤務だったが、社長が変わってからというもの毎日出社に成り変わり、本当に体力の限界を感じたため在宅勤務への打診をお願いしたというのが前回。

話を少しさかのぼると。

育休明け、勤務時間等の打ち合わせのため一度社長と面談をした。

保育園で下の子のクラスが延長不可なので1歳になるまでは時短以外は難しいこと、子供達が落ち着くであろう一年後くらいにはフルタイムに切り替えられるよう努力することを伝え、現状は今まで通り時短勤務を変えるつもりはなく、残業もできない旨を伝えた。これは入社時にも伝えたことだ。

すると「残業する気も、キャリアを磨こうという気も無いんですね。」と返ってきた。

気が無いというより今は物理的にできないんです、すみません。と伝えて2人でデスクに戻った。

そしたら社長が

「ジュビローザさんって旦那さん相当稼いでるでしょ?ジュビローザさん自身は仕事嫌いだし、なんで仕事してるんすか?」

と聞いてきた。

びっくりしすぎて挙動不審になったよね。
同じ平成生まれとは思えないこの差別的発言に。

私、旦那の仕事の話なんて一言もしてないし仕事嫌いだなんて一言も言ってない。
完全に決めつけで言ってきてる。

私は仕事が嫌いなんじゃなくてお前が嫌いなのである

私が引き続き時短勤務なのが気に入らなかったのだろうが、これ以降、社長と2人で何か話すときは雑談含めスマホの録音機能をオンにしている。

前回の在宅勤務相談に関してはなんとか週2で在宅勤務にしてもらった。でもいずれは毎日出社でお願いしたいとのこと。

相変わらずオンラインで全ての人と連絡を取り、社長はほとんど会社にいない。出社してる社員も私ともう1人だけ。その方とは担ってる業務が違うのでほとんど関わることがない。

たまに社長と会社で会えば、「ジュビさん、何か困ったこととかないですか?いつでも言ってくださいね」とか白々しく言ってくる。笑

在宅でも会社でも全く同じことをするだけなのにわざわざ会社に出向かなければいけない意味がわからない。

嵐の日も雨の日も、抱っこ紐で下の子を抱え、ほっといたらどこかへ行ってしまう3歳児を右手で繋ぎ止め、左手で大量の保育園の荷物と会社のpcとその他荷物を抱えて移動し、そこから満員電車に揺られて1時間かけて出社する意味は何?

誰か教えてくれ。

意味のある出社ならいいのだ。
オフラインで会議に出て欲しいとか、週◯回は社員全員で集まってコミュニケーションをとりたいとか、出社してほしい理由が明確ならこちらも文句はない。

でも、明らかにそんなものは無い。
社長もわかってるはずだ。
この出社に意味がないことを。

辞めさせたいとしか思えない。

が、戦うつもりもないので、社長の思う壺だろうが、早くも求人をチェックしてる。さっさと巣を変えてしまったほうが精神的にも体力的にもコスパがいいはずだ。

それに今は正直、子供達との時間を必要以上に削ってまで仕事にコミットしようという気はない。今時短勤務をやめたら延長不可の次女のクラスの先生達にも迷惑がかかる。

今はそこまでして仕事にフルコミットする気は無いし、子供が小さいうちは子供達との時間も大事にしたい。

仕事中は本当に、クソったれがよおおお!!!!!と思うこと多数だけど、娘達を迎えに行って、夫も帰ってきて家族が揃うと仕事(というより社長へ)のイライラはどこかに吹っ飛び、荒れた心も静まり返り、私の居場所は紛れもなくここだなと思う訳で。

おそらく社長に嫌われてはいるけど別に全世界に嫌われた訳ではないし、私がダメな人間という訳でもない。合わないというだけ。

ならば自分の居心地の良い場所を探してみよう、と。つまり求人を覗いてみようと。
(これが社長の思う壺なんだろうけど笑)

感情は切り離して、理性的に行動しよう。

戦いたくない。
でもこれで本当にいいんだろうか、と思ったりもする。この行動は誰かのためになるのかな。
じっくり考えながら行動しよう。

写真はこの前食べた生牡蠣。
誰かとワインを飲みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?