見出し画像

正直者は損をする、ならぬ、我慢をすると損をするって話(妊娠つわり編)

みなさん酷い悪阻だと傷病補償が下りるって知ってました?私は会社から言われて初めて知りました。

たった今、2ヶ月前に出産した産科から電話がかかってきて、一部の傷病補償の提出ができかねると言われた。

去年の10月頃から2月後半まで悪阻がひどく会社を長期休んでおり、10月〜1月頃までは傷病補償の医師欄を書いてもらえたけど復帰直前の2月分は書けないとのこと。

薬の処方もしてないし、悪阻の症状の相談も無かったため記入ができませんと。

いや、既に書いてもらった10月〜1月分も薬処方されていない月あるし、悪阻の症状も相談して良くなるものではなかったのでわざわざ毎度言わなかったにも関わらず書いてもらいましたが・・?

と言うと、医師によると2月分は悪阻と認められないとのことで・・の一点張り。

他の月は同じ条件で書いてもらってるのに2月分だけ書けないというのがよう分からんのですが

と言うと、2月分は悪阻の相談も無かったので認められないとのことです・・と同じ返事しか来ず。

娘2人ともお世話になった病院なので大事にもしたくなくて、これ以上言うのはやめようと電話を切りました。

もはや検診のたびに悪阻の辛さを訴えていたかどうかは正直私も覚えていなくて、ただ訴えて変わるものでは無いので悪阻以外で身体に起こった変化や心配事のみ相談していた気もしないでもない。

という訳で、当たり前だけど悪阻が辛い時は言ってもどうせ変わらないからと我慢せず、検診時に必ず伝えるべきだねって話です。

カルテに書いてもらうことが大事。

我慢すると本来享受できるものを享受できなくなることがあるという学びを得ました。

2月分は諦めよう。

兎にも角にも悪阻が無くなって本当に快適だからもういいや。と思うことにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?