見出し画像

わくわく東京合宿

諸事情により3月末から期間限定遊びまわり放題な状況なため、ちょこちょこ配信したり激ウマ自炊でうきうきディナーを過ごしたりしていました。
そんな折、田舎にお住まいの仲良しインターネットフレンズ味噌厨くんが遠路遥々「タイミング良さそうだし東京遊びに行こうかな~」と言うので握りしめている個人情報を使って周囲を固めて遊びました。


味噌厨とは

アクションゲームが上手でFF7と褐色メスガキが好きなおじさんお兄さん。
以前MHRに登場する団子の絵を配信画面に載せており、Discord初対面の日から私に一生団子のLive2Dを作ろう作ろうと煩く言われ、挙句お絵描きをしていると知られればサブのペンタブを送り付けるために個人情報をがっしり一方的に握られた不憫な男。
周囲の環境と本人の興味の無さからくるWパンチによりファストフード店でハンバーガーを食べたことが無い、スタバも31アイスクリームも名前しか知らない、交通系ICカードなんて使ったことが無い、そういったエピソードからフレンドたちを驚かせてきた男。

計画編

握りしめた個人情報を使って新幹線及び宿の手配をした次は日頃遊んでいる面子の誰と遊ぼうか?となりました。
私と味噌はどちらも日頃オフ会に顔を出さない・出せない希少性の高いインターネットバーチャル存在なので、まああんまり大人数は微妙だよね~という話になりつつ取り合えずふぃすさん、atanrは秒で決定。
この時点で私は「あたさんには私が行くこと黙っておきてえなあ!!」と練り始めたのでした。
※あたさんは1年程、そこそこの回数私を誘っては全部拒否されています。

あたさんは絶対GWに予定など無いだろうと踏んでいたので、味噌からふぃすさんに連絡を取ってもらってから私も打ち合わせに合流します。
先述の「むぎまろ不参加作戦(ただし味噌の予約手配をした関係上打ち合わせには居合わせますよの顔)」を伝えたところ大爆笑のゴリラ。
あたさんの日程についても私と同じくなんなら「前日でも来るっしょ!w」という意見だったため、とりあえずふぃすさんの予定に合わせた日程をベースに組むことになりました。
なんやかんや話を詰め、案の定あたさんにはGWの予定など無く、参加する人間を追加した結果以下に。

  • 5/2:むぎまろ、ぽぽっくで浅草デート、ついでに味噌厨

  • 5/3:味噌厨、ふぃす、atanr、ぽぽっく、むぎまろでうろうろ

打ち合わせのチャンネルにあたさんを最後に追加して話していたら
「私は最後に知らされたってわけね」
「むぎまろは来ないの?」
「えっその感じで本当に来ないの?」
「むぎまろと味噌厨自体はどっかで会うの?」
(初日に迎えに行くと返答)
「あっふ~~~ん…まあその感じなら…いいですけど……」
と終始不満そうで面白かったです。

5/1

この日は味噌を東京駅まで迎えに行きました。
お互いの見た目は判別できる程度に認識していたのですが、時期的にまあ人も多いだろうしと思い新幹線が到着する前に以下の連絡をしておきました。

無事電話がかかって来たかと思えば「今〇〇って言うのが見えてて~」と言い出すので「階段かエスカレーター降りた?」と聞いたら「〇〇って言うのも見えてて~」と返ってきて私は新幹線のホームにてクソデカボイスで
「階段かエスカレーター降りたかって聞いてるんだけどお?!」
と聞く羽目になりました。しっかり降りてた。
なんならその後左右どっち行ったか聞いたのも間違ってた。
その後無事合流した際に居たのは頑張ればセフィロスぐらいの長さありそうな髪の男でした。(暑かったのでさすがに結んでいました。)

以前から譲ると話してくれていたGPUや、今はもうプレイしないというPS4の大量のソフト群、ダブった一番くじの景品などをお土産にもらいました。

ついでに、明日以降の移動を楽にするために私の交通ICカードを貸与。
雨があまりにすごいのと、移動時間と荷物の多さによる味噌の疲労もあり宿まで送ってこの日は解散。

5/2

待ち合わせ

この日は浅草デートです。
構図的には私とぽぽちゃんがデートで、後方腕組みボディーガード面で味噌が付いてくる形でした。マジで本当にずっと腕組んでた。

味噌を迎えに行ってからぽぽちゃんと浅草駅で待ち合わせだったのですが、ぽぽフォルムはなんとなく認識していたのですぐ見つかりました。
逆に向こうは希少性の高い我々の身の情報は何も知らないはずなのにすぐ見つかりました。
そう、味噌の髪があまりに長いから。
ついでに私はこの日ある可能性を感じ始めます。
初日に「味噌の声思ったより小せェ~」と思っていたのですがぽぽちゃんの声も小さい気がする…もしかして私の声がデカい……?

豆柴カフェ

豆柴カフェに入って中で棚に荷物を置くその時、味噌の後ろにはフロアに出勤中の豆柴が全集結しました。
目の前に豆柴版ドラクエが出来てた。本当に。マジで。
味噌は犬を飼っているので匂いがするのかもしれません。
そうじゃなきゃ許せない。

座っても爆モテの味噌

ぽぽちゃんは膝の上に私イチオシの黒い豆柴を載せてご満悦でした。
私はと言うと、部屋の隅で眠っている豆柴以外ほぼ触れませんでした。
「欲が出てるんじゃない?ww」とのことです。出るだろ。

ご満悦ぽぽちゃんの膝でご満悦の豆柴

次回は奴らの衣類を剥ぎ取ってから入店します。

浅草散策

次の予約時間まで少し空いたので、新仲見世通りと仲見世通りを通って浅草寺の方向に抜けつつ観光をしました。
私は人生の大半を浅草周辺で暮らしているのですが、別に解説とかはできないので「この草履がデカすぎるあまりいい感じに恐れられてる」ぐらいの説明しかできなかった。
味噌ファミリーへのお土産を買ったり、揚げ饅頭を買って食べたり、おみくじを引いたり御守りを買ったり煙浴びたりお参りしたりなどなど。
お土産ついでに味噌は私とぽぽちゃんに箸置きを買ってくれました。

あとは、味噌のキャラクターでアクリルフィギュアを販売しているのですがその絵柄と同じポーズで写真を撮ったりしていました。

みちみちのお参りポイント

観光ルートを抜けるとやや静かな場所に出れて、そこにある世界一濃い抹茶アイスが食べられる壽々喜園というお店に行きました。
長いこと私が行っていない間に整理券式になっていたので、整理券を受け取ってから少しだけ移動して写楽というたい焼き屋に行きます。
このたい焼き屋は私が幼少の頃から食べている素朴で焼き立てアチアチなたい焼きが食べられる小さめのお店でおすすめです。
私とぽぽちゃんが普通に食べている中、味噌くんはド猫舌らしく叫びながら食べていて笑って腹がもげるかと思いました。
あとは近場にある千葉屋の大学芋も二人は購入。
これも美味しいのでおすすめです。
以前は普通に買えていた記憶しかないのにいつの間にかどっちも行列店になってた……。

壽々喜園

壽々喜園の時間はそんなに開かなかったので割とすぐ戻ります。
世界一濃い抹茶アイスとは言うものの、1~7段階ある中から選択できたり、他のフレーバーもあったりして、私自身は3番だか4番ぐらいの抹茶レベルを食べたことがあるのでせっかくならと一番濃い7番を注文しました。
味噌も7番、ぽぽちゃんは新茶を注文して美味しく食べていたのですが、5歳児の私は顔をくちゃくちゃにしながら7番を食べるはめになりました。

全然関係ないけど、twitter共通のフォロワーがこの日ここまで全く同じルートを時間ずれで周ってて笑った。

猫カフェ

食べ終わった後は駅方面まで戻りつつ猫カフェへ。
カフェに猫がめちゃくちゃ居るみたいな雰囲気のお店で良かったです。

ふぃすの女
ぽぽちゃんがお手洗いに行っている間に成り代わった猫
店員さんにありえない強さ速さで撫でられている猫

解散

次の日が早いこともあり、各々舟和でお土産などを購入して夕方頃解散しました。芋羊羹はいいぞ。

5/3

待ち合わせ

この日は待ちに待ったatanrびっくりどっきり作戦の日です。
改めて面子は味噌厨・むぎまろ・ふぃす・atanr・ぽぽちゃん。
ちなみに、この日は朝から晩まで遊ぶ予定でみちみちだったのでかなりの気合が要りました。
集合時間は10時、解散見込み時間は21時程度です。学生か?
日頃ろくに出かけないために体力雑魚の私はあまりにおねむで、味噌を迎えに行ってから皆との待ち合わせ場所に向かう電車で「声ちっさ!」と言われていました。

先述の通り集合時間は10時です。
ただしあたさんには10時15分と伝えています。

裏チャットでボロクソに言われるatanr

私と味噌は少し迷ったりしつつも、9時40分頃に4名は無事集合しました。
あたさんの外出前入浴についての時間ツイートや、使うであろう電車の遅延の確認などを行いながら以下のフォーメーションで待機します。

駅構内

しばらくすると10時ぴったりにサングラスキメキメのあたさんが来ました。
なんでこういう時だけ遅刻しないのか。
当日、私はマスクをしていたのですがニヤニヤが止まらなかったです。
邂逅時咄嗟に録音したのが以下。

この日は最初に池袋でプラネタリウムを見る予定で10時40分には会場に居る必要があるため、あまり聞こえなかったけど最初の方でふぃすさんが話しているのはそのあたりの説明だと思われます。
移動するか!という流れから味噌に声をかけてもらってネタばらしでした。
池袋はあたさんが詳しいので道案内も兼ねて先頭を歩いてもらったのですが、これ以降夜までほぼほぼ目が合いませんでした。草。

道中で計画の話をしたところ
「でもなんか来ないって言ってたじゃん!」
「いやなんか…嫌なのかあ~って……そっかあ~って…」
などとしょぼしょぼしており面白かったです。
ちなみに味噌は動く歩道に一人乗せられていました。
あと、このタイミングで私の声のデカさを確信しました。

プラネタリウム『エオルゼアの神々と星の物語』

綺麗だったけど、一番大事な後半部分めちゃくちゃ眠くてあまり記憶が無いです。5歳児なので許してください。
予約はぽぽちゃんにお願いしたのですが、座席チョイスだけ私がしました。
C列D列最後方が全部見えておすすめです。
始まる前に隣の座席のあたさんが「ア"~!」とお馴染みの鳴き声を上げ始めたので、何事か聞いたらマイダーツを家に忘れたらしく面白かったです。

あと、サンシャインシティの中を歩いている最中に可愛らしいフリフリフリルな服を見て可愛いね~なんて言いながら歩いていたらすかさず「着る?」と聞いてきました。着るわけがない。

昼食 ~味噌厨初めてのマクドナルド~

この日の一大イベントの一つです。
味噌厨とはに記載の通り、彼はファストフード店のハンバーガーを食した経験がなくずっと周囲からマジで?!みたいな反応をされていました。
そこで、この日は皆で思い思いのハンバーガーを味噌の口突っ込む大会を開催しよう!という話になっていたわけです。

本人はこの後の予定を考え、かなり控えめにハッピーセットのハンバーガーを頼んでいました。
一方、注文の際私とあたさんで味噌の追加バーガーをチョイスします。
私は隣のパネルでえぐい数注文しようとしているあたさんを見て
「あっこいつ結構容赦しないな」
となったのでてりやきマックバーガー1つにしておきました。
最終的に味噌のテーブルはこうなった。

おもちゃもしっかりGETする成人男性

後から本人の意向を無視してあたさんが注文したものも含めると、この昼食で味噌の胃に入ったものは以下です。(*が本人の注文)

  • ハンバーガー*

  • ポテト S 2/3*

  • ファンタメロン S*

  • てりやきマックバーガー

  • えびフィレオ

  • 炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ

  • チキンマックナゲット 適量

  • ベーコンポテトパイ 1/2

  • マックフルーリー オレオクッキー

  • ファンタメロン M

普通にきつそうすぎる。
無事ほぼ完食していたものの、かなりグロッキーな感じでした。
ぽぽちゃんはしきりに「チキンタツタいる?食べる?」と聞いていました。
ふぃすさんは意外にもこの時一切邪悪ムーブがなく、人の心もあるんだなと思った覚えがあります。でもめっちゃ笑ってた。
あたさんはバーベキューソースの開封に失敗してこぼしていました。
この人ふぃすさんらの北海道旅行でも何かこぼしてなかったか?
私はナゲットのマスタードソースを食えとあたさんに脅され食べてしわしわの顔になったり、140円のソフトツイストを買ってもらったので200円を渡そうとしたら「いやいいよ、全然足りないし(Amazon爆撃の分)」と言われたのでごっそり財布から万札を出そうとして止められたりしていました。

無事完食

食後は初日にSeriaで購入しておいたミニ色紙に皆でサイン大会。
2枚あったのでちゃっかり1枚は遭遇率の低い私がGETしました。

ふぃすさんが右下にドンキーを書いてくれたのですが、私の欲のせいでかなりデカめの声で「スイカバーだ?!??!?!!」とか言っちゃいました。

あたさんは「練習する!」とか言って書く順番を最後にしつつも「見られてると恥ずかしくてできない><」などと言い放ち、最終的に「あたんあ」

その後はドン・キホーテやスーパーポテトをうろちょろしたり、階段移動で私が悲鳴を上げたりしていました。
絵描きの体力をなめないでほしい、本当に。

目は合わせなくてもカメラにポーズはとる男、atanr

秋葉原

電車移動しつつ、ぽぽちゃんはこの後帰省するとのことで電車内でお別れ。
発車するまで新幹線の見送りのように全力で手を振っておきました。
以降は味噌厨・むぎまろ・ふぃす・atanrになります。

秋葉原のスクエニカフェの物販でFF7グッズをざっくり見て買ったりしつつ、クソデカ箱に入ったバスターソードのデジタル時計を物欲しそうに見るだけで買わない味噌を見てあたさんが「持って帰ってくれるなら買ってあげるのにな~」などと誘惑していました。

あと、結構大きな建物でアダルトなアイテムを売っている「大人のデパートエムズ」というお店がありました。
あたさんが「結構有名なんだよ~」と言うので私が「大丈夫?メンズ3人で見てくる?私外で待ってよっか?w」と揶揄ったら「女性用もありますよ」と。おやおやおやおや。

以降はゲーセンをはしごしました。
店名とかは正直何も覚えてない!!!!
最初はしばらくダーツを嗜み、日頃ふぃすあた組が外した際に煽り散らかしていたのですが、私はもっと酷かったので一切煽れない体になっちゃった。
外すたびに己の太ももを叩いていたら「ダーツが刺さる音よりデカすぎる」と言われました。

プロフェッショナルゴリラの背中

ふぃすあた組は以前からプレイしている関係で当たり前にうまいのですが、味噌がマジで全然うまくてめちゃくちゃ当てに行くので、真隣に立って
「代わりに投げてあげようか?ん?手労わった方がよくない?ね?どう?」
とか言ってたら無事外してくれたので良かったです。
以降、チーム戦の際にはゴリラも敵になったのでゴリラにも同じ手を使いました。声のデカさがここで活きた。
逆にあたさんに「20点狙って20点!」と煽られ「ずっと狙ってるんですけどォ?!」みたいなのもありました。

移動などを挟み、ゲーセンで色々触りつつ、クレーンゲームのコーナーを見ながら「あっちいかわだ~」みたいに反応を示すと逐一あたさんが「欲しい?」て聞いてくるので面白かったです。
途中暴れまわる自動おにぎり人形みたいなのがあったのでそれは少し欲しかったかもしれない。

初見クレオパトラフォーチュナーを見守るふぃすあた
スリルドライブデートふぃすあた

私も触りましたがま~普通に難し楽しかったです!
スリルドライブの際にシートベルトの着用方法が分からずに居たらあたさんが丁寧に着けてくれたのですが、味噌は非着用のまま走ってたのに着けてもらえていませんでした。

他にはWILD RIDERSやCRAZY TAXIなどをお触り。
WILD RIDERSをプレイ中、悲鳴を上げていたらぼそっと横で見ていたあたさんが「声うるさ」と言ったのを聞き逃さなかったぞ私は。
CRAZY TAXIはふぃすさんがプレイしているのを眺めながら一切残り秒数が減らなくてすごいね~なんて呑気に話していたら急に
「まろ!まろほら!俺の120秒託した!頼んだぞ!!」
とか言いながらハンドルを私に譲り渡してきて大焦りでプレイしました。

あと、実機のスト6触ってみれば~?と勧められたので初めてアーケードでスト6をプレイしました!
よく分からないままアーケードモードをプレイしていたら生身の人間が対戦に来たのでヒェ~と思っていたら全然atanrだった。

写真はふぃすさんから拝借

1ラウンド取れたものの全然敗北。
アケコンむずすぎる。

あとは実際のバイクみたいに跨って操作するゲームやらワニワニパニックやらをプレイしました。

エオルゼアカフェ

め~~~っちゃ人居た。
私は初めてのホール席だったので新鮮でした。
昼食強制ドカ食い味噌厨くんもまあなんとかご飯が入る程度には胃が空いたようで良かったです。
ふぃすさんはお気に入りのタタル特性薬茶が売り切れていてしょんぼりしつつも、頼んだドリンクに乗っている綿あめをリスみたいに両手で持って食んだりしていました。

注文第一陣

ラム肉、人生で初めて食べたけど全然おいしくてびっくりした。
塩を付けると万倍おいしくてかなり良かったです!
付け合わせのポテトがまたいい匂いがしていい感じに空腹を刺激します。

ここで問題が。
19時入店、諸々注文、シェアものを食べたりしていたのですが、おかしい。
私のメニューだけ来ない。飲み物は来る。
メインで頼んだ『モーグリのチーズハンバーグクポ!』が来ない。
ふぃすさんと味噌は各々頼んだメインをとうに食べきっており、あたさんのメインもややゆっくりではあったもののもう来ていて、気遣いで超絶スローペースで食べてもらっています。
全然来ない。皆は続々届くからコースターを私の目の前で引いていく。
20時前の時点で追加した飲み物が先に来たので、さすがに食べるペースを考えるとな…と店員さんに確認したらすぐ来ました。

モーグリのチーズハンバーグクポ!

なんだか、焦りを感じる。
あとちょっと冷めてた。でも美味しかったです。

コースターガチャを楽しみつつふぃすあた組は被ったコースターを全部味噌に押し付けており、味噌は初エオカフェにて10枚以上のコースターを持って帰ることになっていました。
あたさんのランチョンマットをあたさん本人と私でラミネートして味噌にあげたり、グッズを見つつも長蛇の列で諦めて退店。

解散

帰り際、もう一度スクエニカフェの物販をチラ見して、あたまろのプッシュもあり味噌は無事バスターソードのデジタル時計を購入していました。
しかし箱と値段がデカすぎる。
「これ別にネット(公式通販)で買えるんだよなあ~!!!」
など言いつつも結構かなり嬉しそうな様子。

ふぃすさんは路線の関係でその後一番に離脱することになったのですが、味噌が「俺に関してはこれが今生の別れかもしれん!」と言いつつお別れ。
味噌・むぎまろ・atanr組は途中まで一緒の電車です。
あたさんは駅のホームで「全然目合わせてくんないね~」と言ったら逆に目を合わせたまま動かなくなったり、私がAmazonの欲しいものリストに入れているワイヤレスイヤホンを見て「もっと良いのにしない?この色どう?」とか言いながらそこそこの値段のものを勧めてきたりしていました。怖ェ。

私と味噌が先に降りたので、ここでもぽぽちゃんの時のように全力で手を振っておきました。嬉しそうにしつつもちょっと嫌そうだった。
宿に味噌を届けて解散です。

5/5

味噌が国に帰る日。
東京駅で新幹線を待ちながら「これの次に来るやつかね~」とかのんびりしていたら全然目の前に停車している新幹線が乗る奴で若干焦りました。
乗車を見届けて、発車する前に窓際の席から味噌が手を振ってくれていたのですが、彼の席は窓際ではなかったようで焦って座りなおしていました。

そんなこんなで味噌のわくわく東京合宿は終了です。

参考

豆柴カフェとフクロウ&ヒョウ猫の森
たい焼 写楽 -元祖浅草天然たい焼き
千葉屋
壽々喜園 浅草本店
猫カフェきゃらふ
株式会社舟和本店 公式ホームページ
SQUARE ENIX CAFE
大人のデパートエムズ
ファイナルファンタジーXIV「エオルゼアの神々と星の物語」
ファイナルファンタジーエオルゼアカフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?