見出し画像

強迫性障害(潔癖症)の母と心を閉ざした娘②


私が人間関係につまづき始め、1番人付き合いに困り、親を恨み、苦しんだのは小学生の頃です。


幼稚園の時は遊ぶ時は近くの公園くらいでしたが、小学生になると友達の家に行くようになりますよね。


友達の家に行ったら自分の家に呼ぶようになりますよね。


その普通のことが、我が家ではできない。



友達を呼びたいと言っても母に拒否され、6年間で友達を呼べたのは指で数える程しかありません。


 そうなると、友達とも疎遠になっていきます。


足も早くないから鬼ごっこも苦手だったし、ゲームも親に禁止されてたからみんなについていけなかったし。


思い返すと、たぶんこの頃鬱だったと思います。

無気力で、学校合わなくて。

近所に恵まれなかったのもあります。

同じ登校班の先輩にいじめられてたし。

だからその頃から地元が大嫌い。

夏休みに毎年母方の実家に1週間以上いて、おばあちゃんっ子だったので地元に戻ってくると毎回泣いてました。帰りたくないと。だから私の心の中の地元は北浦和です。笑

小2~小4あたりとか辛すぎて…不登校にはならなかったけど、学校行ってもしょっちゅう保健室に行ってました。

そんな日々とこんな母親。


ランドセルから勝手にプリントや教科書を出すのも禁止でした。だから宿題も勝手にできない。やりたい時にできない。


それやるくせにぼけてるから、提出物も忘れ多かったし、母のせいでランドセル開けられないから宿題の確認できなくて遅れたり。最悪でした。もどかしいの。悔しいの。自分でやりたいのに。


玄関で母に身体ふいて貰わないと家にあがれないから、母の機嫌が悪いと2時間とか普通に待たされる。


家に入れない

自分のものに触らせてもらえない  

自由に宿題が出来ないハンデをくらう

子供のやる気をなくす

子供の自立心を妨げる

 友達を家に呼べない

友達と仲良くさせてくれない

時に生まれてこなきゃ良かったと言われる



私は母には悪いけど、受けてきたことは精神的虐待だったと思っています。

母は認めないけど、母も自分の病気を治そうとしないわけだし、でも私が悪いことは何一つなかったと思っています。全部母の勝手です。


もう言っても仕方ないから、ここで恨ませてください。ごめんね。


その後、中学生にあがるとまあいじめられていたので友達はすっっくなかったですが家で遊ぶことは減ってきました。

ですが母がカバンの中を触らせてくれることはありませんでした。


高校にあがってからはより友達と遊ぶことも増え、楽しい思い出も増えました。


ですがカバンの中を触らせてくれることはありませんでした。


専門時代もそうです。

なのでこの頃はもうほとんど家にいませんでした。

 国試の勉強は学校の図書室やどこかのフードコートやカフェで毎日勉強してました。受かってよかった、、


体をふかれることは徐々になくなりました。


ですが、今現在も家に帰ると足をアルコールで拭いて、お風呂に入ってからじゃないと家にあがれない というルールは変わりません。

もう女帝だと思ってるので従うしかありません。

今となっては住まわせてもらってるしってもういいやみたいな。


家に持ち込むものはなんでも検査されて

なんでもアルコール消毒されます。スマホも。


やばいですよね。


でもコロナコロナになってからは世の中の人がアルコール消毒するのが普通になって、この前同僚がスマホアルコール消毒してたから、もううちでやってたことも今の世の中では普通のことなのかも?ってちょっと思います。


だけど、やっぱそのせいで失った時間は戻ってこないから。


お母さんも苦しかったのよ!!!って逆ギレするなら、お母さんなりに努力して欲しかった。


母のせいで私の性格は大きく歪み、小さい時から自分はいらない存在なんだと自己肯定感も低く、希死念慮もありました。

そしてのちに私は一生付き合っていく双極性障害になります。

私の兄(次男)も強迫性障害です。でも、兄のお嫁さんがちゃんとしてるので、兄は病気だとわかり、治療もしました。

確実に母の影響あると思います。

母が昔拒まず病院に行ってくれてたら。

恨んでも恨みきれません。


私は今子ども好きだし、好きな人との子どもを産みたいです。

でもそれは自分が強迫性障害にならなかったことが大きいです。

もしも明日から強迫性障害になったら、私は子どもを持つことを諦めます。

絶対に子供を苦しめるから。 

自分と同じ思いさせたくない。

負の連鎖はもう、やめて。


書いた母の症状はこれでもほんの一部です。


毎日の積み重ねになるとものすごいストレスでした。


潔癖症ともいうのでしょうか。


治って欲しいなって今でも思ってるよ。


本当の母は優しいんだろうなって信じてる。


母と娘の確執は、かなり深いけど。


ぐだぐだになってしまいましたが、何か参考になれば幸いです。


ではでは。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?