見出し画像

イチゴジャム

イチゴジャムを作った。
これがとっても美味しくて、ジャムを作るのは好きなのに食べるのは好きでは無い私が毎日パンに塗ってモリモリ食べている。

少しゆるめ
いちごフラペチーノ(スタバの真似)

noteのレシピを参考に作った。
正直に申し上げるとなかなか面倒な工程だったけれど、とても美味しくできた。


何が美味しいかと言われると上手く言語化できないのだけれど。いちごの風味や香りが良いのかな。

何が面倒だったのかは是非記事を見に行って欲しい。それでも赤に輝くシロップに近いジャムが完成するのは気分が良かった。
またイチゴが安くなってたら作ろうかと思ったらイチゴの売り場が寂しくなってきた。もう旬は終わりかな。

瓶の脱気処理をしなかったから、このままモリモリと食べ切る予定。

お読みいただき、ありがとうございました!