見出し画像

金玉満堂 2024/8/9

割引あり

金玉満堂とは?意味・読み方・使い方

金玉満堂(きんたままんどう)とは、金や宝石などが堂に満ちているという様子から、非常に豊かで贅沢な状態や幸福で満ちている様子を表す中国の言葉です。

嘘です。「きんぎょくまんどう」と読むそうです。
中華料理屋に行くとたまに目にするので気になっておりました。

全文にわたって「きんたままんどう」ってフリガナを振り続けてひとオモロかっさらおうと思ったけど、そもそも金玉満堂について何も知らないのでダメでした。

明日からお盆休暇だ。
休みが長いとそれはそれで面倒くさいこともある。
休み明けの仕事量が不安で仕方ない。憂鬱だ!!

ここから先は

368字
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?