見出し画像

小学生の考える『変わらないもの』

「永遠なのかー 本当か 時の流れは続くのかー いつまで経っても変わらないー そんなものあるだろか♪」

娘が朝から『情熱の薔薇』を歌っていました。

「変わらないものってなにかなー?」

と、自問自答していましたが

「心かな?」

と、自分で答えを出していました。

私は娘の答えに

『ピュアな答えだわー!可愛い!』

と思いつつ

「でも、『あんなに大好きだったのに今はそうでもない…』って言うこともあるじゃない?」

と敢えて伝えてみたら

「ウーン」

と考え込んでいました。


そして、ふいに

「自分!自分が自分であることはどうしたって変わらない。」

と答えてくれました。

たしかに!

他人を羨んだり比べたり、ついしてしまう事が多いです。

しかし、自分はどうしたって自分なので、そこからどうしていきたいか考えていくのが大切だなぁと改めて考えされされました。

小学生のつぶやき、意外と深くて考えさせられます。

そして、30年経っても子どもに考える機会をくれる、THE BLUE HEARTSの歌は深いなぁと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?