見出し画像

在宅ワークを始めるために準備した3つのこと

皆さまはじめまして、こむぎです🌼

記念すべき初noteは、在宅ワーク未経験のわたしが最初に準備した3つのことを書こうと思います。

1.オンラインサロンに入会

1人では絶対に挫折してしまうだろうなと思ったのと在宅ワークを始めるために必要な知識を身につけたかったので、まず初めにオンラインサロンというものに入会しました。

[オンラインサロンとは?]
インターネット上で展開されている月額会員制のコミュニティ。共通の目的や価値観を持つ多数の人たちとの情報交換や交流の場として活用するものです。

わたしが入会したのは「ウィズママ」というママ(女性)向けのコミュニティ。

最初にこのコミュニティを選んだ理由は、サロンオーナーのSNSでの投稿や活動内容を拝見したときに、在宅ワークやフリーランスの良いところだけではなく、育児と仕事を両立する大変さやこういう選択肢もあるよということなどを発信されていて、共感することが多かったから。

実際、メンバーのほとんどが家庭を持っていたり子育て中のママなので、仕事のことだけではなく育児についての悩みだったり家庭での出来事だったりとママ同士ならではの相談や共有ができ、ママ友のいないわたしでも安心できるとても心地の良い場所となっています。

これからもサロンメンバーとは同じ女性・ママとして色んなことを分かち合い、成長していきたいです。

2.作業環境を整えた

わたしの住んでいる地域はWi-Fiが繋がっていないと、電話が途切れたり携帯自体が圏外になることも。笑

どの在宅ワークを選んでも安定したネット環境は必要不可欠だと思ったので、パソコンをWi-Fiに繋いだりウイルス対策のアプリをインストールしたりしました。

あとは、長時間パソコン画面を見ることになるだろうと思ったので普段メガネはかけませんが、ブルーライトカットメガネを3COINSで購入しました。

3.家族に報告

これは人によっては最初に言うか言わないか迷う人もいるかもしれません。わたしの場合、コミュニティに入会した理由と同じで1人だと挫折してしまいそう・頑張ってみるから応援してほしいという気持ちがあったので報告しました。

夫は、わたしが「〇〇やってみようかな」と言ったことに対していい意味で干渉してこない、むしろ挑戦してみなよと背中を押してくれる存在。

今回も「〇〇(わたしの名前)が稼ぐようになったら俺が専業主夫になるわ〜」と冗談を言いつつ(夫は本気かもしれませんが笑)、頑張ってねと言ってくれました。

そしてありがたいことに、もともと家事も手伝ってくれるし平日こそワンオペですが休みの日には料理も育児も積極的にやってくれるので、本当に感謝しかありません。

家族との時間を大切にしつつ、期待にも応えられるよう頑張ろう!と思いました。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。

以上が、在宅ワーク未経験のわたしが最初に準備した3つのことでした。皆さまの役に立つ特別な何かをしたわけでもないですが…笑

ただ、オンラインサロンはこれから在宅ワークを始めたい!でも何から始めたらいいんだろう?という方にはおすすめです。ぜひ、自分がこれから活動していきたい内容に合ったサロンを見つけて入会してみてくださいね(^^)

そして、ものすごーーくスローペース🐢で在宅ワークを始めようとしていますが(このnoteも書くのにめちゃくちゃ時間かかってしまった…!)、毎日少しでも成長できるように努力したいと思います。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?