見出し画像

第1回座談会を開催しました♪

みなさん、こんにちは!座談会チームです!さて、8月1日20時から第一回座談会を開催しました!その模様を報告させていただきます!

そもそも座談会の目的って?

ざっくばらんに大学生が話し合える場づくりをする🍀

参加者の皆さんには自分を見つめ直すきっかけであったり、多くの価値観に触れることで新しい選択肢を発見できる機会になればという願いを込めて運営しています。

座談会が始まった経緯は?

様々な属性の学生同士が気軽に話し合え、情報を共有できる場を作りたいと思ったからです。

また、オンラインの環境が広まったことで普段交流出来なかった遠隔地の人との交流も気軽にできるようになっています。新型コロナウイルスで何もできないと思うのではなく、置かれた環境でできることを見つけ、1人でも多くの学生の力になれたらと思い、座談会を始めました。

第一回座談会は何をしたの?

今回のテーマは、仕事をする意味!

恐らく多くの人が経験する仕事。何のためにするのか、仕事は自分にとってなんなのか、仕事をするために大学生活の中で取り組んでいることはあるのかなど、意見を交わしました🗣

また新型コロナウイルスの影響で働き方も多様になってきました。社会の状況も踏まえて大学生のみなさんは、どんな思いや悩みを抱いているのでしょうか🤔💭

早速覗いてみましょう!

【グループ①】

<メンバー>
・谷口 芽伊 高知大学(ひとつむぎ) 3回生  (女子 学生)
・谷澤 花奈海 京都産業大学(木原ゼミ) 2回生 (女子 学生)
・岡田 和佳奈 京都産業大学(木原ゼミ) 2回生 (女子 学生)
・中山 拓真 社会人 19歳(男子)
・越智 日和 四国大学(ひとつむぎ) 2回生 (女子 学生)


まずはスックトークで自己紹介をしました!
このグループでは京都や徳島、高知の3つの地域から参加を
してくれていて、初対面の人が多く、はじめは少しお互い緊張している
様子でしたが、自分のことを紹介していくうちに段々和んできました💖

画像1

↑仮想背景使うとスケッチブックが見えない~!オンラインあるあるで
ほっこり😊


自己紹介の中では特に「小さい頃の夢」について話しました。
ドラマーや小児科医、動物園の飼育員、ケーキ屋さん、なんでも屋さんなどなど・・・個性的なエピソードとともに、どうしてそれになりたかったのか、どうして今の夢とは変わっているのか/変わっていないのか、それぞれの「夢」について深掘りしていきました!

ここで、ファシリテーターの谷澤さんからキャリア観について説明があり、
話は今回のテーマである「働く目的」について話すことに。

といっても参加しているのは、ほとんどが学生であまり「働く」ことが想像しづらい様子😮
そこで、今回唯一の社会人参加者である中山君が、みんなのバイト経験を聞き出してくれたり、自身の経験を基に「働く目的」について話してくれました。

中山:働く目的は環境の中で変化していくもの。だから長いスパンの中で、ひとつの仕事に縛られるのではなく、やりたいことをするのも大事。
時間を区切ることで自分の人生に余白がつくれるのでは?

という考えに、一同納得&共感❗

越智:めっちゃ共感!ファーストキャリアが一生ではなくて、転職するのも1つの選択肢だと思う!
岡田:「1つのところで一生働く」という概念をとっぱらえたら、人生の余白がつくれると思う!

生まれ育った環境は違うけど私たちは同世代ということもあり、
人生100年時代を意識した共通した「働くこと」に対する価値観が
あることが分かりました。

私たちの結論として、

どんな環境(職業)でも学べる事があり、その中で働く目的は変化していくもの。はじめ描いていた目的などにとらわれ続けるのではなく、その時々で自分を主観的・客観的に分析することで、したいことや自分の社会的価値が見えてくる。
よって働く目的は、動きながら自分に問い続けることが大切だ!

という結論になりました!
同世代の社会人が参加してくれていたことで、リアリティのある話ができ、とても充実した時間でした😊😊

画像2

↑木原先生も入ってくださり、みんな真剣なまなざし。ちなみに、かわいい猫ちゃんが木原先生です!
これからそれぞれの価値観がどう変わるのか・・・定期的に
聞きたいな!!

【グループ②】

<メンバー>
・谷 夏帆 京都産業大学(木原ゼミ) 2回生 (女子学生)
・大喜田 美咲 徳島大学(ひとつむぎ) 3回生 (女子学生)
・野田 康介 大谷大学(ひとつむぎ) 2回生 (男子学生)

最初はスックト―クによる自己紹介から!
このグループでは京都と徳島の2つの地域から参加ということで、初対面の人も多く、ぎこちないスタートに?

iOS の画像 (1)

↑スックト―クによる自己紹介はこんな感じです🌸

と思いきや、自己紹介の中の「何オタク」や「小さい頃の夢」で話が広がり和やかなムードに!
「何オタク」では、鬼滅の刃オタクに、K-POPアイドルオタク、ゲームオタクなど様々なオタクであることを暴露
「小さい頃の夢」では、歌手に公務員、お花屋さんなどなど
我々の年代の小さい頃の夢には、お花屋さん、パティシエ、歯医者さんがあるあるということで盛り上がりました。
そこから、現在の夢と変わっているのか、変わっていないのか、語り合うとともに「夢」について深堀しました!

ここで、ファシリテーターの谷さんから三人のレンガ積み職人の話の説明があり、今回のテーマである「働く目的」について話し合うことに。

その中で出た意見を一部紹介します↓

野田:地元のために役立つことをしたいという最終目的は変わっていないけ れど、経験するという意味を込めて一度外に飛び出して職を決めても良いのではないか、という考えに変わった。最初から一つに絞ってその職をずっと続けていくという考えもあるが、色々な場所で積んだたくさんの経験を最終的に活かすことができれば良いのではないか。

この野田くんの意見に一同納得❕

そして、みんなの「働く目的」で共通していたのが、自己目的(※個性や才能を発揮するために働く)でした😊

最終的な結論としては、

暗殺教室 18巻にある
『「どの川に棲んだか」じゃなくて「棲んだ川でどう泳いだか」・・・それを一番重んじる』

これは意訳するとつまり、、、
『「どういう環境にいる」かではなく、「その環境で何を成し遂げたか」を重要とする』

ファシリテーターである谷さんが紹介したこの言葉に影響されて、「どのような職業に就いたとしても仕事をしている自分に対して誇りを持ってほしい!」という意見が上がり、

自己肯定感を高めるために働く

という結論に至りました!
新たな気づきのある有意義な時間でした🌸

【グループ③】

〈メンバー〉
 ・椎野 陽向 文理大学(ひとつむぎ) 3回生 (女子学生)
 ・太田 大雅 京都産業大学(木原ゼミ) 3回生 (男子学生)
 ・湯浅 亜美 奈良県立大学 (ひとつむぎ) 2回生 (女子学生)

 こんにちは、こんばんは、おはようございます、今回グループ③のファシリを務めさせていただいた湯浅と申します。

 まずはスックトークによる自己紹介から始まりました!京産大学生1人とひとつむぎ大学生2人による計3人でのグループでしたが、まさかの参加者お2人方がディズニーファンという繋がりが笑

 次に子供の頃の夢について語り合いました。レーサーや絵本作家など、個性あふれる夢でした!しかし、みなさん現在の目標と子どもの頃の夢は違うという意見でした。

 その時その時によってなりたいものが違うから変化していっているという意見や、諦めたから夢が変わったという意見が出ました。やはり子どもの頃の純粋無垢な考えでは夢は追えないのでしょうか、、。

 ここで"レンガ積み職人"のお話をして、みんなで働く目的について考えました!

ちなみにレンガ積み職人の話がこちらです🔽

画像4

画像5

画像6

画像7

 みんなが今考えている働く目的としては以下のような意見が出てきました。

自分の価値観や、満足感などの主観的な目的と収入や地位などの客観的な目的の中間にある。
人のためにだけに働くことはできない。 (たいがさん)

 これは個人的に共感できますね。なんやかんや見返り求めてしまいますよね、、。

私は人生においての仕事の比重が少ないかも。だから、誰かのために仕事がしたいっていうのが目的です。人生においては仕事以外のことを充実させたいと思ってます。(ひなさん)

 なるほど!この意見に関しては新しい価値観でした。これを聞いてバイト頑張ろうと思いました笑

 その後働く意味をみんなの中で再発見し、お互いの意見に納得しあった話し合いとなりました。

 時々お金を取るか、愛を取るか、、なんていう際どいトークテーマについて話し合って、座談会らしいざっくばらんな時間となりました(^^)

画像8

 ちなみにこちらが座談会の様子です!(写真撮るのに夢中で下向きすぎやろ自分)

 オンライン上だからこそ繋がれる時間がとても楽しかったです(^^)

第一回座談会を終えて

みなさんの意見を拝見すると、「変化することを受け入れる」ということが大事なのかなと感じました。

今回の参加者は木原ゼミから5名、ひとつむぎから8名の方が来てくださいました!

初対面の人が多かったにも関わらず、自分の思いや悩みを伝え合える環境でとても素敵な空間になったと思います☺️✨

また参加者のみなさんからは、「楽しかった!」「オフラインで会える日が楽しみ!」と言った声をいただきました🥺✨

嬉しい限り😆

第二回も開催予定ですので、次回もお楽しみに!

また参加したい方も募集しておりますので、コメント等でご連絡いただければ幸いです🌻

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

画像9

【運営メンバー】
・谷口 芽伊 高知大学(ひとつむぎ)3回生
・栗坂 岬乃吏 近畿大学(ひとつむぎ) 3回生
・湯浅 亜美 奈良県立大学(ひとつむぎ)2回生
・谷澤 花奈海 京都産業大学(木原ゼミ) 2回生
・谷 夏帆 京都産業大学(木原ゼミ) 2回生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?