見出し画像

ひるね。

昼寝は昔から苦手だ。



18で家を出て、一人暮らしをしたとき。


休みの日にうつらうつらと昼寝をしたら、
実家のリビングで家族がいる中で寝ている
錯覚になった。近くには愛犬もいた。
違和感を感じながらも幸せな気持ちになった。

ふと目覚めると、日が傾いた1Rのアパートに
ひとりでいる現実を思い出した。
寂しくてひとりでひっそり涙を流した。

そんな事が社会人になっても続いた。
昼寝をすると訪れる、あの物悲しい気持ち。




あれから数年。
今は実家脇の家に住んでいる。
夫もいて、家族も近くにいて寂しくない。


今日、久しぶりに昼寝をした。
そしたら実家を離れて過ごした日々が
夢に出てきた。


友達や先輩と飲み歩いたこと。
幕張のイオンに行ったこと。
ららぽーとにふらりと遊びに行ったこと。
京成線にのって東京で遊んだこと。
休みの度に、仙台市内で買い物をしたこと。
杜の都を散歩したこと。
営業先で夜ひとりで美味しいものを食べたこと。



孤独と感じたあの瞬間には
こんなにも尊い思い出があったのか。
戻りたくても戻れないあの日々は
今となっては愛しい日々だった。



昼寝をすると、結局胸が締め付けられる。
だから私は昼寝が嫌いだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?