見出し画像

後から思い返したら良い思い出

こんばんは🌙

久しぶりのnote😌

今日は授業の発表準備をしていたのですが、
机に向かっていると言葉がたくさん溢れてきたので
それを消化したいと思います✏️




🌱


辛い経験をしている人に対して

「後から思い返したらいい思い出だよ」
っていう励まし方ありますよね

わたしはそれが嫌いです



"今"辛い気持ちになっているのに、
後の話なんかされても知らないよ!って思うし

悩んでいる内容に向き合いもせず
全てを悟っているかのような言い方が
あまりに横柄だなと思います

(だからと言って内容を聞いて欲しいわけでは
ないんだけどね🙄)





でもなぜ今この話をしているのかと言うと、
ふと思い出した辛い過去を
幸せだったなと感じたからです🌼*・


嫌悪感を抱いていた考え方も
あながち間違っていなかったのだなあと…😌



ただ、
一概に「辛い経験」と言っても人それぞれだし、
辛いままの過去だってあるし、
過去として振り返られる人と今まさに経験している人とでは絶対に違うものだとも思います💭


それを心得て生きていきたいし、
今辛い経験をしている人が
未来で「後から思い返したらいい思い出だな!」
って言えるように
そのためのお手伝いができるような人でありたいなと
思いました!🌱



では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?