見出し画像

フルリモートでデザイナーとして働くまで(テスト編)

こんにちは。
ねこのかぎしっぽのスタッフのむぎです。
3月になりましたね。少しずつ暖かくなっていくといいなぁ。

さてさて、今日は私が未経験からねこのかぎしっぽで働くデザイナーになるまでの道のりについてお話ししますね。

なぜねこのかぎしっぽで働こうと思ったのかは こちら に書いておりますので、よかったら見てみてください。心惹かれたので、あまり迷わずに応募ボタンをポチっとしました。

未経験だけど、デザイナー・コーダーとして仕事がしたい!
あわよくばプログラムも書きたい!

そんな思いがありましたね。

そして応募したところ、その日のうちに返信がありました。
そして、全職種共通課題テスト(メール文作成)をすることに。

お客様から送られてきたメールにあなたはどう返信しますか?といった内容でした。少し悩みながらも作成。
必要事項を漏らさないように、気配りを忘れずに…などと様々なことを考えて作成しました。
テスト等、自分の力を試される機会って緊張しますよね…笑

ドキドキしながら出来上がった課題テストを送信!!
そして待つこと一週間…合格という結果が届きました!!
同時に、ヒアリングシートとデザイナーとしての課題テストが送られてきたので、そちらに着手。

課題テストがかなり緊張しました。
課題を与えられ、それに対して実際に自分が作ったものを提出するというものです。デザインの力が試されている!未経験でも大丈夫なのかな…?クオリティが低いって思われそう…。などなどいろいろなことが頭をよぎりました。最終的に、未経験可と書かれているのだから、自分を信じて今出せる全力を尽くそう!!という気持ちで挑ませていただきました。

スタッフとなって数か月たち、いろいろなデザインにも携わらせていただいた今思うと、あの課題テストのデザインは改善点がたくさんあるな…と思いますが、ありがたいことに合格をいただいて、面接へと進むことができました。

面接についてはまた次回お話ししますね!

未経験からデザイナーになりたいという方は、とにかくバナーやサイトなどたくさんのデザインに触れておくといいですよ~!

ねこのかぎしっぽでは、デザイナーも募集しております。
よかったら、こちら から是非応募してみてくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?