見出し画像

小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問

みなさんの記事を読んですごく楽しかったので、蜂賀三月さまのテンプレートをお借りして回答してみたいと思います。

Q.1 一番好きな飲み物を教えてください。
そば茶。豆茶も好きです

Q.2 一番好きな食べ物を教えてください。
鍋全般

Q.3 苦手な食べ物を教えてください。
しらこ

Q.4 なにか集めているものはありますか?
カントリーサインマグネット

Q.5 最近一番びっくりした出来事を教えてください。
なんだろう。虫関係だったはず

Q.6 好きなアニメがあれば教えてください。
アニメは詳しくないのですが、強いて言うならあたしンちが好きです

Q.7 ピアスを開けていますか? 場所は?
開けていません。たぶんこれからも開けません

Q.8 二泊三日の旅行に行くとしたらどこに行きたい?
愛知県岡崎市。推しの聖地

Q.9 あなたは魔法が使えるようになりました。火・水・風・雷・土・闇・光……どの属性がいい?
風!

Q.10 朝・昼・夜……どれが好き?
(休日の)朝一択。前にも何かで話した気がしますが、夜が苦手なので

Q.11 人と話すのは得意な方ですか?
ベースはあまり得意ではないかもしれません。相手によります

Q.12 占いは信じる? 信じない?
都合の良いことだけ信じる

Q.13 懸賞に当たったことはありますか? あるならなにがもらえた?
あまりないかもしれない……

Q.14 サプライズは好き? 苦手?
好き。どちらかというと、サプライズする側のほうが好きです

Q.15 1匹だけモンスターや妖怪など、架空の生物をペット(家族)にできるなら、どんな子にする?
ハムスターが好きなので、手のひらに乗るぐらいの大きさのモンスターにする。妖怪は怖そうなのでやめておきます

Q.16 その子の名前は?
ミニマム

Q.17 カラオケに行ったら、まずは何を歌う?
明るい曲

Q.18 唐揚げにレモンはかける?
自分だけの唐揚げだったらかける

Q.19 今使っているスマホの機種を教えてください。
SAMSUNG

Q.20 スマホの待ち受けはどんなの?
ガーベラ

Q.21 Youtubeでよく見ているチャンネルはある?
東海オンエア。過去の私を救ってくれたヒーローなので永遠の推し

Q.22 神様が「なんでもひとつ願いを叶える」と言いました。何という?
好きなアーティストのライブには毎回外れることなく行きたいですお願いします

Q.23 勘はいい方? 悪い方?
いいほうだと思います

Q.24 海派? 山派?
海派。山は虫がたくさんいるので苦手

Q.25 好きな宝石・石はありますか?
うーん、緑が好きなのでエメラルド

Q.26 好きな四字熟語を教えてください。
好きな、というほど好きな四字熟語が思いつきませんでした

Q.27 アルバイトをしたことある? どんなバイト?
あります。ありふれたバイトです

Q.28 サブスクは入ってる? 入ってるとしたらなに?
入っています。Netflixのみ

Q.29 あなたのチャームポイントを教えてください。
えくぼ

Q.30 かっこいい魔法の名前とその効果を書いてください。お願いします。(自作に出したものでもOK)
ハリー・ポッターですら右も左も分からない人間なので、思いつきませんごめんなさい……

Q.31 好きな記事を教えてください。(note記事やメディア記事など)
ネットにあふれている創作に関する記事は良く読みます。特別これ!というのはあまりないかもしれません

Q.32 苦手な人から遊びに誘われた。どう断る?
なんて言って断るか、いったん信頼しているひとに相談する

Q.33 最近嬉しかったことはあった? どんなこと?
ありました。大好きな知人・友人たちに会えました

Q.34 絵は得意ですか? 描けるなら猫を書いてみてくれませんか?
得意というよりも好き、のほうがしっくりきます。作品を立体的に作ったり、削ったり、見たものをそのまま描いたり、ポスターを描いたり、そういう美術の授業がいちばん好きでした

Q.35 粒あん派? こしあん派?
こしあん派。でもあんこがそもそもあんまり得意じゃないかもしれない

Q.36 友達の恋人が浮気している現場を見てしまった! どうする?
その友達との関係性によって対応を考えます

Q.37 好きな花はありますか?
あります、いっぱい。ラナンキュラスは香りがいいのと、花びらが大きいので大好き

Q.38 好きな都道府県を教えてください。
高知県。四万十最高

Q.39 方言は好きですか?
好き!もっとたくさんいろんな方言を知りたいです

Q.40 あなたのSNSアイコンはどんなのですか?
自分の写真。コンテストで賞をいただいたことをきっかけに、学生時代からお世話になっている先輩に撮っていただきました

Q.41 なぜそのアイコンにしたんですか?
そう言われて初めて考えましたが、居場所はここにあるよ、と思いたいからなんだと思います

Q.42 好きな香りを教えてください。
ジャスミンと紅茶の香りが好きです

Q.43 絶叫系マシンは得意ですか?(ジェットコースターなど)
昔は得意でした。年齢を重ねるごとに苦手になりました。いまはまだ死にたくないなあ、と思います

Q.44 おばけ屋敷、ひとりで入れる? 入れない?
絶対に無理です

Q.45 部活なにしてた?
運動部も文化部もどちらも経験があります

Q.46 自分を動物に例えるならなに?
たぬき

Q.47 普段の服装はどんな色が多い?

Q.48 卒業式で泣くタイプ? 泣かないタイプ?
思い入れがあれば泣くし、なければ一切泣かないひとでした

Q.49 好きな野菜を教えてください。
ブロッコリーとアスパラ

Q.50 あなたがあなた自身をモデルにした小説が出版されることになりました。その小説のタイトルは?
ひねくれあまのじゃく


こうしたものに初めて回答してみましたが、とても楽しかったです!
素敵な機会をありがとうございました……!

糸野麦