見出し画像

卒業制作展の話。

こんばんは!
喋り方が完全にオタクなメイド、むぎです!

昨日は妹の卒業制作展に家族で行ってきました!
妹は昔から絵が大好きで私はそんな妹の絵を見るのが好きだったんですけど、美術的なことがわからない私でも高校の3年間の間できっとめちゃくちゃ頑張ったんだろうな〜ってことが伝わってきて、ちょっと目頭が熱くなりました。
昔は紙一枚に広がっていた妹の世界が卒展では一つの部屋になっていて、今までの経験とか学んできたことがいろんな意味で詰まっていて、自分の作品を説明しているときの妹はいつもより大人っぽく見えて。
なによりお母さんが私以上に感動していて、すごく幸せな空間でした。

卒展のお祝いにスイートピーの花束を渡したんですけど、スイートピーの花言葉って知ってますか?
門出、優しい思い出らしいです。
スイートピーは成長するときに葉の先端の巻きひげが他のものに絡みつきながら成長するので、妹もそんな風に周りに頼って、いろんな人と関わりながら成長してくれたらいいな。
私も妹に負けないくらいなにかしらの形で自分の集大成を見せれるように頑張るぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?