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アフィリエイト購買時間帯分析

1.分析の目的

楽天アフィリエイト(ROOMとtwitter)を初めて約8か月、カメのような歩みですが、「継続は力なり」ということで、なんとか挫けずに続けております。先輩方のお手本やノウハウを調べていると、「購入時間帯は夕食後から寝るまでの時間がゴールデンタイムなので、これを意識して情報発信すべし!」というのをよく見ます。
感覚的にはそうだろうなとは思うものの、やっぱり自分で確認してみたくなりました。ちょうど購入件数も100件を超えてきたため、調べてみることとしました。

2.購入時間

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もう少し夜の時間帯に偏りが出るかと思っていましたが、想定よりはまんべんなく売れているなあという印象です。もう少し特徴的なグラフにならないものかと2時間単位にしてみたのが、以下のグラフです。

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あまり変わらないですね。😅
このグラフから分かるように、基本的には夕方以降の購入が多く、特に21時以降に購入される割合が高いということが分かります。やはり、夕食後の団欒時に買い物を楽しまれている方が多いんでしょうね。

意外だったのは、朝の7時代にも多くの商品が購入されています。これは私が朝の通勤時にROOMのフォローといいねをしていることと、通勤時にスマホで買い物をする方が一定数いらっしゃるということだと考えています。

もしかしたら、「サラリーマンの男性は夜に購入品を見定めて、朝の通勤電車で決断する」なんて仮説が考えられるかもしれません。なぜなら自分がそうだからです。😁😁😁

3.twitterとROOMで傾向は違うのか?

私は楽天アフィリエイトをROOMとtwitterの2つで行っています。もしかしたら、違う傾向がでるのかも?と考えてグラフにしてみたのがこちら。

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傾向はほとんど同じですね。
ROOMの方が継続的に売れているようにも見えますが、これは母数の差と私自身の活動量の差かもしれません。
ただ、ROOMの利用者に主婦層が多いことを考えると、ROOMは日中帯でも売り上げが上がる可能性はありそうです。例えば「お子さんが昼寝している間にお母さんが買い物を楽しむ」なんてシーンは考えられますね。

4.その他の分析

実は上記の分析以外にも、売れた商品ジャンル別の分析などもしてみたのですが、100件ではデータが少なすぎて、意味のある分析になりそうになかったので、今回はここまでにしています。
1000件くらいデータがあれば、いろいろと分析できそうなので、今後のお楽しみにしておきます。

5.いつアフィリエイト情報流すのが良いのか?

楽天アフィリエイトで成果を上げるためには、ユーザーが買い物をする(もしくは買い物かごに商品を入れる)まえに、自分のCookieが記録されていないといけません。twitterにしても、ROOMにしても過去の情報をわざわざ探して、リンクを経由してくれる可能性は低いと思います。

ということは、やはり買い物する直前にアフィリエイトリンクをクリックしてもらうことが近道ではないかと思います。そう考えると

①通勤時間帯の7時から9時の間(もしくは帰宅時の17時から19時の間)に、電車の中でスマホで買い物をする人をターゲットにアフィリエイトリンクを発信
②夕食後の21時から23時の間に、夕食後の団欒時に商品を探している家族や若者を狙ってアフィリエイトリンクを発信

ということかなと考えています。皆さんいかがでしょうか?異なる分析をされている方がいらっしゃいましたら、是非意見交換させてください。

6.まとめ

分析内容を一枚にまとめてみました。

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