見出し画像

上半期の雑記(転職について)

コロナ禍で世の中の流れも変わったし、自分を見つめ直す機会となりました。

もちろん一番大きいのは転職を決めたこと。

ずっとこのままでいいのかなーとばっくり将来に不安がありながらも仕事自体に大きく不満はないし、私生活もそれなりに楽しく日々過ごして今年で30歳。自分で志望し部署異動してもうすぐ3年。貴重な経験をさせてもらってるし、不自由ない程度にお給料がもらえる。関わる人達も素敵。

そんな中コロナ禍で働き方が一変。諸々思うことはあったんですが私がまず思ったのが【会社に行くのってなんかしんどいかも】【在宅で仕事できるっていいな】です。

在宅勤務が自分にとってストレスフリーだったんです。皆はじめはそう言ってたけど「そろそろ外出たい」とか「話せないとストレス溜まる」とか自粛が長くなるにつれて聞こえてきましたが、私は全然そんなことなかった。ずっとこうゆう働き方したい!でした。

それと同時に自分に向き合う時間が増えたことで3年後の自分を考えると、、なにしてるんだろう自分。きっと変わらず働きながらキャリアアップもそこそこに同じことをしているんだろう。。怖い!ってなりました。

自分は貪欲な人間ではないんですが給料もそんなに変わらず同じ仕事を5年10年し続けるのはさすがに怖くなった。そして今の仕事柄年齢が上がると難しい部分があるのでいずれか部署異動することになります。それもつらい。

そんなわけでとにかく転職しよう!ってなるんですが、実際同じ仕事で探すと必ず給料が下がる。生活やってけないくらい下がる。今の環境恵まれてるなーとあらためて実感しました。

そして私がただ闇雲に転職しますって言ったのを察してちゃんと考えなさいといってくれた上司には頭が上がりません。上司としてより人生の先輩として、、って言いながらいろんな話をしていただきました。自分の考えの甘さや不甲斐なさ、あと本当に私のことを考えて言ってくださってるのが痛いほど伝わって涙が止まりませんでした。

それから場所を変えるだけだと結局同じようになるだけ。そう思って自分のやりたいことを考えました。そしてデザインのことを学んでみたい!に行き着きました。

そもそもは今の仕事に通ずる部分があって手に職つけたいな〜って思ってフォトショやイラレ勉強してみよう程度だったんですが調べていくうちにデザインの仕事の幅とかも知って、可能性あるかも!楽しそう!と思いました。すべてが素人知識なんでこれから学んで転職するころには考えややりたいことも変わってるかもしれませんが、先のことを考えたときわくわくしたのは久しぶりでした!

正直安定を取ると今の会社は抜群にいいんですが、挑戦する気持ちになれた自分が誇らしいです。

フリーランスで働いてる方のブログとかものすごく見てるんですが笑、なんせ未経験なので、会社に所属していろんな経験をした上でいつかはそうゆう働き方をしてみたい!と思っています。

7月から仕事しながらデジハリ(デザインスクール)に通い、スムーズに行くと12月で卒業。それからポートフォリオを作り転職活動となるようなので、来年春にはいい報告ができればいいなと思っています。まだ未確定ですが12月頃で現職も退職する形となりそうなので、そのまま間をあけずに転職は難しそうですが、バイトでもして春には転職できてたらいいかな?と思います。通いながら決めちゃう人もいると聞くのでそのあたりもできることなら頑張りたい!

自分らしく、自分に自信を持って働ける30代となるために、下半期も頑張ります!

ひとまず現職を全力で最後までやりきりたい!そう思える今の環境にも感謝して日々コツコツとやっていきます。

現時点の転職にまつわること、でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?