見出し画像

Wordpress初心者。そもそもの契約がどうやら違うらしい話

noteに戻ってきました。
日々の記録はnoteがあってますね。Wordpressと使い分けしていきたいです。

そんなわけで今日はWordpressの話。
コードを書くことを勉強しだしたので、Wordpressちょっとデザイン変えてみよー!と思ってたら、編集ボタンがない。あれ?調べ続けるもよくわからずなんだこれ?だいぶ手前でひっかかってるな私・・
と思ってたらワードプレスって2種類あるんですね。

WordPress.org
WordPress.com

私はWordPress.comではじめていて、そもそもそこから間違ってたらしいです。自分で自由に編集ができるのはWordPress.orgの方でした。まじか。。

WordPress.comでビジネスプランにすればできるのかと思ってたんですが編集の自由度が全然違うらしくビジネスプラン契約直後に気づいたのでプラン変更して無料のものに戻しました。どうにもこうにも編集できず検索繰り返したあの数時間なんだったんだ。

WordPress.orgにする予定ですがドメイン移行できる期間にまだ突入していないため、来月くらいからはじめる予定。デジハリ卒業までにWordpressも運用していきたいと思ってます。

ただやっぱり使い分けは必要だと思っていて、いろんなことに興味があるのでnoteでは日々の記録、自分の考えていることをつらつらと。Wordpressの方ではガジェット紹介などコンテンツ絞ってやっていきたいなと考えているんです、が、そんな器用なことできるのかは不明。

やりことばかりがだいぶ一人歩きしてるんですが考えるだけで楽しいわ。。と思ってたらもう7月終わるわ。。早いわ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?