見出し画像

扇風機掃除

夏も近づいてきたので扇風機の掃除をする。

用意するもの
・キッチンペーパー(3枚ぐらいでよい) 
・綿棒(これも3本ぐらいでいい)
・ブロワー(あれば)
・ドライバー
・ネジなどを入れる箱(あれば)
・掃除機
・中性洗剤(なんでもいい)
・スポンジ(なんでもいい)

網なのでそんなに水分がたまらないが、
気になる人は新聞紙など床にしいておくのもいい。そんなに汚れないけど。

まずコンセントから抜き、広い場所に移す。最初にフロントガードを外す

機種によって細かく違うが、たいていこのサイズだったらこういうレバーみたいなのがあるのでまずこれから外す。そのあと下から持ち上げるようにすればまず外れるはず。引っかかったらツメを外すようにする。

これははめ込み式なのでちょっと固い。マイナスドライバーなどで押し込むのも手だが折れる危険もあるか。これさえ外れればかんたんに取れる。

上は差し込んでるだけ。

次に羽を外す。扇風機の羽根のネジキャップは通常と逆方向になってる。必ず回す方向が書いてあるので迷うことはない。

羽根自体はモーターに刺してあるだけなので普通に抜く。次にリアガードを止めてるキャップネジを外す。これは普通の方向。次にモーター部分に固定してるネジ(概ね3箇所)を外すと取れる

なおモーターの蓋に突起がついており、リアガードの上下を間違わない設計になってる

外したパーツにはまず掃除機をかけておいて風呂場などで洗う。ネジは他のものと混ざらないよう慎重に分けておこう。

次にモーター部分の蓋を取る。まず後ろのネジを外す。

次に後ろのネジを外す。これは一つだけ。前と後ろのネジが混ざらないように分けて置いておこう。 次に首振りピンを外す。

上から見てネジ穴がないものは下のように指しこんであるだけなので強く引っ張れば抜ける。でも女性だとちょっとむずかしいかもしれない…(かなり固いので)ネジがあるものは逆方向に回すと緩む…はず。


モーターカバーの中は軽く拭く程度にしておく。電気部分なので万が一を考えて水洗いは避ける。

なかなかのホコリの量。まず掃除機で大まかに吸う。そのあとブロワーで細かいホコリを飛ばす。エアダスターでもいいがもともとこんな状態でも普通に動いてるので、そんなにムキになって飛ばさなくてもいいかも

回転機構についてる黒ずみは油なのであまり触れずにおく。拭き取りもしない。

風呂場にてカバーを洗う。メーカーロゴのついてる部分はネジ3っつで固定されてる。水洗いしたあとに一回外して拭き、もう一回戻す。まあ特に面倒だったら省いてもいい。

羽根の裏側やネジキャップの穴は綿棒で水分をとっておく。密閉されるのでサビたりしても困る

ガードのフチは水がたまりやすいので、よく振って水を出しておく

フタも左右が決まっている

ソンケイを信じるんだ

外したのと逆の順番で元に戻す。

終了。きれいになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?