見出し画像

私について、発信!!

ご挨拶


おはようございます、こんにちは、こんばんわ🙌🙌
スキ!を発信する一般人「∞湧き」です🌸
最近、皆さんはいかがお過ごしですか??
少しづつ暖かい日が増えてきましたが、まだまだ肌寒い日があります。
体調にはお気をつけてー🤗

さて、本題に入っていきましょう!!
今回も、マガジンを作ってみた感想を投稿していきます😊😊
なかなか皆さんに私のスキ!を発信することができず残念なのですが、これは課題なので……。

しかし、これは皆さんに私を知ってもらう良い機会❢❢

少しでも、皆さんに私はどういった人間なのか知ってもらうために、私は今回こんなことを皆さんに発信していこうと思います~🎶
それは❔❔

【私のnoteの書き方について】

自分の文章の参考にするマガジン制作で私が選んだマガジン、その多くは「砕けた言葉をあまり使っていないもの」でした。
これは意識的に集めたものです。
なぜ、これらを集めたのか皆さんにご説明していきましょう~😊

私が言葉を気を付ける理由

実は、私普段のレポートではこのような「~です」「~ます」といった語尾は全くと言っていいほど使いません……💦💦
しかし、皆さんと触れ合う場で「~だ」「~である」と使うと距離が縮まらないのでは?!と考えました。
それに、言い切った表現は少し語気が強いのではと思い……😓

ここで皆さん、思いませんでしたか??
「いや、距離縮めたいなら砕けた文章のほうがよくね🤨🤨」っと。

はい、実際そうかもしれません……。
私も仲のいい友達とのLINEでは、この文章の300倍ほど砕けた文を使っています💦

ですが、私たちは顔の見えない相手同士です。
言葉とは必ずしも、私が考えている意味で皆さんに届くわけではありません。

少し、分かりづらいかもしれませんね。
例を出して、ご説明しましょう🙌🙌

例えば好きなものに対して共感を求める際
「これ、可愛くない」
「これ、可愛いと思いませんか」
という文章が作ることができます。
どちらも、疑問の文章ですが上の文は見方を変えれば否定的な文章に見えてこないでしょうか??
それに、上の文章のほうが当たりがきつく見えませんか?

私はこれを防ぐために、誰にでも伝わるような丁寧な文章を書くのです😤
誤解を招いては、元も子もありません。

まあ、疑問符をつければよいのですが……
そこは、しーっです🤫

硬すぎない文章を目指して!!!

私が、ですます調でお話しする理由お判りいただけたでしょうか??

しかし、ですます調なだけではやはり少し硬い印象を受けられてしまいます…
なので、私は顔文字、絵文字を多く使っています🥰🥰

これは皆さんに少しでも柔らかい印象を持ってもらおうとする私なりの作戦です😊

お別れの挨拶

いかがだったでしょうか?
少し長くなってしまいましたね😅

今回は、これで終わりです~
長い文を読んでいただきありがとうございました🙏
それでは、よいGWをお過ごしください🌸🌸