見出し画像

『後漢書』東夷伝における、倭に関する固有名詞について、AIに訊いてみた。

地名・国名

  1. 邪馬台国(やまたいこく)

    • 古代日本の有力な国家で、女王卑弥呼が統治していた国とされています。倭の国々の中で中心的な存在でした。

  2. 楽浪郡(らくろうぐん)

    • 紀元前108年に前漢の武帝が朝鮮半島に設置した郡の一つ。現在の北朝鮮のピョンヤン付近に位置していました。

    • 中国の影響が及んだ地域で、朝鮮半島と倭国の間の交流の中継地となりました。紀元前108年から西暦313年まで存在しました。

    • 真番郡、臨屯郡、玄菟郡と共に漢四郡と称されました。

  3. 拘邪韓国(くやかんこく)

    • 朝鮮半島南部に存在したとされる古代国家。日本書紀やその他の中国の歴史書に名前が見られます。

  4. 会稽郡(かいけいぐん)

    • 中国浙江省(上海の南)に位置し、前漢時代に設置された郡です。東冶県がこの郡に属していました。

  5. 東冶県(とうやけん)

    • 会稽郡の一部であり、現在の福建省福州市に位置していました。

  6. 朱崖(しゅがい)

    • 現在の海南島を指します。海南島(台湾より南、ベトナムやフィリピンと同じ緯度)は中国南部の大きな島で、古代には未開の地とされていました。

  7. 儋耳(たんじ)

    • 海南島にあったとされる古代の国または部族です。朱崖と同様に、中国南部の辺境地域とされています。現在の海南省儋州市に相当します。

  8. 奴国(なこく)

    • 九州北部に位置していた古代日本の国。後漢書には奴国の王が光武帝に朝貢したことが記されています。現在の福岡市付近に存在したとされる。

  9. 拘奴国(くぬこく)

    • 倭の国の一つで、具体的な位置や詳細は不明ですが、奴国と関係があると推測されています。

  10. 侏儒国(しゅじゅこく)

    • 矮人が住むとされた伝説上の国。中国の古代文献には小人の国として登場します。

  11. 裸国(らこく)

    • 人々が衣服を着用しないとされる伝説の国。中国の古代文献に登場します。

  12. 黑齒国(こくしこく)

    • 歯を黒く染める習慣を持つとされた国。古代中国の文献に登場する神話的な国です。

人物

  1. 持衰(じさい)

    • 中国の古代史書に登場する、祭祀を司る人物。具体的な役割や詳細は不明ですが、宗教的な指導者とされています。

  2. 帥升(すいしょう)

    • 倭国の指導者で、紀元前107年に奴国の王として中国に朝貢したとされる人物。

  3. 卑弥呼(ひみこ)

    • 邪馬台国の女王で、シャーマン的な存在とされる。中国との外交を行い、国を統治していました。

その他の地名

  1. 東鯷人(とうていじん)

    • 現在の台湾の先住民と考えられる人々。古代中国の文献に登場します。

  2. 夷洲(いしゅう)

    • 現在の台湾とされる島。古代中国の文献において、東鯷人の住む地として言及されています。

  3. 澶洲(たんしゅう)

    • 現在の台湾または琉球諸島とされる。古代中国の文献に登場します。

これらの地名や人物は、古代日本と中国、そして東アジア全体の歴史と文化を理解する上で重要な役割を果たしています。

(注)
この文章は、AIに訊いてみたものです。AIの回答は必ずしも正しいとは限りません。重要な情報は確認するようにしてください。

#AIに訊いてみた #AIイラスト

私から
固有名詞は、現地の音を表わしているのか、それとも意味を漢字にしているのか、どっちなんだい。
例えば邪馬台は「やまたい」という音から来ているみたいだが、黒歯国は現地人の歯を黒く染める文化があるから。個人的には、全部表音な気がするが、真相は分からん。

ありがとうございます。もしよろしければ、サポートをお願いできますでしょうか?☺️ いただいたご支援は、今後の活動費として、より良い作品作りに活かさせていただきます!✨