見出し画像

夢幻会定期広報vol.4

どうもご無沙汰しております、夢幻会です
今回は先週行われた第3回夢幻杯の、まとめ報告noteになります


第3回夢幻杯

2023/10/28に、第3回夢幻杯を開催いたしました
当日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます

第2回に続き、キャンセル無し64人全員での参加
多少の遅れ等はございましたが、問題なく進行し
皆様のご協力あってこそ成功できた大会になりました

結果報告

優勝はあずささんのロストギラティナでした!
前回惜しくも決勝で敗れてしまい
悔しい思いをしたと思いますが、
優勝までつかみ取りました!

少しだけ優勝後にお話しをさせて頂きましたが、新カードのカウンターキャッチャーが有効に働いたお話や、同じくトーナメントに上がったSoyさんを参考にされたとお聞きしました

優勝者もオススメするnote!
言語化がしっかりされており、
対面ごとの考え方が明確になります


惜しくも準優勝は、フクフクさんでした
夢幻杯に合わせてミュウプレマを
購入された気合の入りよう!
サケブシッポが非常に強かったです

3位は穴場さん!前日急遽参戦からの予選全勝!
ごっつあん炸裂してました


使用デッキ分布

全体分布

今回も使用率No.1はミュウ! 笑

ベスト8

前回同様に今回もギラティナが上位シェア
新カード効果で前環境では見られなかったデッキも!

TOP8のうち7名は新規カードが採用
新環境のパワーの高さや、
意識外からの決め手として機能したか

さらに細分化

前回ほぼ半々だったが、今回はほとんどがF型
前回よりシェアが倍に
前回は黒炎環境だったので今回は減ると思われたが、
シェアは増えたリザードン、型もまとまってきたか
新カード=ロストなら何でもできるの法則!

採用カードで気になったとこ検証

気になったカードの採用率を調べてみました

新規を入れてないデッキはミュウが圧倒的多い
ごっつあん活躍しました!との声も出ていたが、
2/3の方は採用していた
ロスギラのキャッチャー採用率調べ!
相性(・∀・)イイネ!!

ほかにも気になる採用率があれば教えてください!

対面勝率データ

勝率上位6デッキが対象
黒塗りは未試合の為データなしです
使用率が低いデッキまとめです
母数が少ないと100%か0%になってしまうので、
勝率だけ掲載します レジがつよい

当日の振り返り写真

今回もカメラ担当のニヤさんが撮影!
毎回いい表情の写真を撮影していただき感謝!!!

ここぞとばかりに自分の推しポケの宣伝
当日まで知らされなかった会長AIのTシャツ
意外と好評でびっくり
ぬいがあると写真映えでいい感じ!!
新環境のカードも活躍してました
今回も対戦風景を取らせていただきました
いい笑顔!(ご許可をいただけた方のみ掲載)
前回優勝のよっちさんとサブ全勝のJOKERさん
毎回いいお写真とらせていただいております
今回見事じゃんけんでお肉獲得したキャノンさん
是非おいしく焼いてくださいね!
招待選手のミヅハさん
今回もしっかりミュウで好成績おさめてました!

※掲載OKな方ご連絡ください!
 随時UP予定!!

前回から写真を撮ろうと始めた企画ですが、
非常に好評で運営側としてもうれしい限りです

対戦中の真剣な表情、喜びや悔しさのシーンなど、参加してもらった方々へ大会が終わった後でも楽しめる大会を作りたいと思っていますので、これからも続けたい企画です


改めて

今回協賛をいただいた
amii.様
シェシム様

招待選手の
ミヅハさん
よっちさん

今回もジャッジとして来ていただいた
kokiさん

そして、第3回夢幻杯に参加していただいた方全員

本当にありがとうございました!


次回大会のお知らせ

次回大会は12月17日に開催決定!
※開始して半日で定員に達した為、
現在キャンセル待ちでのエントリーになります
皆様のご参加誠にありがとうございます
最高の大会に向けて精一杯準備させていただきます

初の100人超えの規模に挑戦します!
CL1週間前!調整に!出れなかった悔しさをぶつけに!

そして、11月26日第3.5回夢幻杯を開催!
今回はエクストラバトルの交流会とbox争奪戦!
飲酒可、フード持ち込み可で、いつもとはちょっと違った大会になります参加お待ちしております〜!


今後の大会スケジュール

来年も夢幻杯!お待ちしております

毎月何かしらの形で実施していこうと思いますので
是非ともよろしくお願いします!


今回の運営メンバー
会長たらこ
若頭だーちー
ニヤ
筆者ぶらき


最後に

投げ銭を設定させていただきました
いただきました投げ銭は夢幻杯の運営費に充てさせていただきます
引き続き夢幻会を何卒よろしくお願いいたします

ここから先は

160字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?