小康状態

 まだ平常運行とはいかないけど、だいぶ落ち着いてきたみたい、気持ちは。

 3日さぼってしまった英語の練習がやっと再開できた。

 市役所にDVの相談窓口がある、連絡しておくので行ってみろと警察で言われたので、昨日行ってきた。

 そりゃひどい夫だとは思っていたけれど、正直、自分ではこれがDVに当たるとは思っていなかった。暴力・暴言はなかったので。

 でも警察でDVになると言われ、市役所の相談窓口で延々一時間以上話をしたところ「かなりひどいDVですよ」と言われた。モラハラと経済DVということらしい。

 だったらうちの父親はどうなっちゃうんだ。

 「ふつう」を知らないって怖い。

 夫はまだ釈放されていない。その予定もまだ決まっていない。

 今は彼が不在だから落ち着いているんだと思う。釈放が決まったら、まずその引き受け拒否を主張しないとだし、引っ越し(追い出し)、離婚が控えている。

 警察で話を聞いてくれたのはたぶんDV担当の人で、法テラスで弁護士に相談すること、地方裁判所に申し立てをして保護命令(接近禁止命令?)を出してもらうことを強く勧められた。

 ちょうどこのタイミングで、母を怒らせることが起きた。夫の保険未納分の督促が、世帯主である母宛に届いたのだ。42000円。払わないと差し押さえだと言う。

 さっさと住民票を移さないと毎月来てしまう。もう月末で、今日中に住民票を移すこともできないから、来月も届くことが確定らしい。

 まいったまいった。

 でも、警察の人も市役所の人もとても親身に聞いてくれて、私は感動したよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?