ワンドロ・ワンライ・Twitter
絵や小説を書き始めてから、知ったこと、それがワンドローイングとワンライティング。
Twitter上やたらワンドロとワンライの文字が流れて来るので、一体なんだ?と調べてみたら、1時間で作画するのがワンドローイング。同じく1時間で小説を書くのがワンライティング。
『今日のワンドロ、お題は○○、これから仕事行ってきます!』なーんてツイートしているものだから、会社勤めしながら1時間で絵を描いて、しかもクオリティ高いものだから、世の中努力家の天才ばっかりだな・・・と関心する気持ちと、自分の絵は見せられない⋯という若干の引きを覚え、イラストというクリエイターで仕事するって凄い競争率だと戦々恐々の想いでした。
が、しかし。
私の描く目的は『二次創作本を出す事』
目的がイラストレーターとしてお仕事を受注する事ではないので、冷や冷やしつつも表現が伝わる絵が描けたらそれでいい。
比べるものじゃないと心をなだめつつ、お絵描きを始めるためにクリップスタジオを購入してデジタル絵を始める事にしました。特に絵の勉強をしたわけではないのでYouYubeのさいとうなおき先生を勝手に師事し、コツコツ描いて⋯そして思いました。
絵って、何でこんなにムズカシイのお⋯⋯!!?完成まで一体どれくらい時間がかかるんだよお⋯⋯⋯?!!
このままだと描きたい漫画が描けるまで2年以上はかかるだろうと判断した私は、練習は続けながら『先に小説を書いて、早る気持ちをなだめよう』と方向修正を決心。どんなきっかけで知ったのかはもう覚えていない『pixiv』に登録して、晴れて『小説』から始める事にしたのでした。
その間お絵描きはひたすら練習。さいとうなおき先生のYouYubeは本当に『神』。お陰で描き始めてから半年で「ワンドロ、やってみようかな⋯」という心境になるまでになりました。きっと人体図からコツコツやっていたら2年以上かかっていた事でしょう⋯⋯。先生、ありがとうございます。
(さいとうなおき先生のYouYube。https://www.youtube.com/watch?v=d4tMQ_RYlIM )
全く新しい事に着手すると、知らない事ばかりで、知らなさ過ぎて眩暈、吐き気、息切れを起こし『なんて世界だ⋯⋯』と気を失ってこのままフェイドアウトしたくなる瞬間が続出でした。その最たるものが『Twitter』。
デジタル絵を描く為に操作方法をやっとこさ覚えたのに、その次に絵を公開する先で今度は『Twitter』まで覚えなきゃならないのー???
これまでTwitterを全く必要と思っていなかった私は、Twitterのやり方がわからず、開いみるものの情報の渦に混乱は増すばかりでした。私の投稿は何処だ?リツイートをするとどうなるんだ?全体を見渡しても使い方がさっぱりイメージが掴めない。
世の中の流れについて行かなかったツケがここでまわって来るとは。
それでも、やると決めたからにはやるのです。
公園デビューのような気持ちで恐る恐るツイートをし、いまだに公園デビューし続けている日々。毎回デビューしに行って敗退しているような心境になって、ようやく『そうだ、Twitter本を買おう』と思い至りました。
私の家系は、新しい波に乗るのが遅い(そもそも乗らない)気質が強いようで、私はそうではないと思いたかったのですが、やはりその傾向はアリでした。ごく少数かもしれないけれど、同じような人達はいるんじゃないかな。
私が試行錯誤しているこの状況が、誰かの役に立つことを信じて、実際にやってきたことやっていることをシェアしていこうと思います。あまりの不出来さに情けなくなって、こうやるんだよ⋯という救いの手が来るのも有難く期待しております。。。
一年後、読み返して、成長したなあって笑えるようになろう。
無限の可能性からあなただけの宝玉(たから)を掴み取りますように。 今日もお読み頂いて有難うございました。
@mugenより
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?