語弊あり

前回の記述に関して。

『男は子供を産めないから』
みたいに捉えられたかな。。。

いや。
そうじゃない。
『妊娠して子供を産めるのは、女』
ってだけ。
それが、差別ではなく、区別。

戸籍上の性別が男同士だったり女同士だったりジェンダーフリーのパートナーの方でも、子を持ちたくて養子縁組してきちんと子育てをしている方もいらっしゃる。
子を持つことを望まない、望めなかったパートナーでも、幸せに暮らしている方だって、たくさんいらっしゃる。
それは各々の『幸せ』の尺度が違うってだけ。

そういう価値観の事ではなく、生物学的に。
ってこと。

読んで気分を害された方もいらっしゃるかもしれないかな?って思ったので。

文章って、難しいよね。
とくにこのネット社会になってからは、語弊を招くことも多々ある。
意図しない読み取り方をされることもある。
じゃあ、書かなきゃいいじゃないか?
とも思うが。。。

誰かが何かを発信するから、肯定とか否定とかって事があるわけで。
アクションがなければリアクションもない。
善意と思って受け取るか、悪意と思って受け取るか。によっても、大きな違いが出てくる。
自分の考えと同じだろうが違っていようが、それを表すのは、リアクション。

それが自分の意見と違うから、そりゃー違うでしょ!?って言うのはいいと思うけれど、『違う』と『間違ってる』は、大きな違い。
違うと感じたなら『私は』『違うと思う』と言えばいいと思うのよね。
だけど、昨今のSNSでは『私は違うと思う(みんなもそうだよね?)』と含んだ書き方が多いような気がする。
それをしてしまうと、受けとる側は『バッシングされた』と感じてしまう。
正しいと思っている人は、もちろん『正しい』と主張する。
それは、いいと思う。
ただ、それで『あなたは間違っている』と、いえるかな?

立っている土俵が違うかもしれない。
測っているメジャーが違うかもしれない。
それは個々がいる立場や環境や思想によって違ってくるから。

正義とは。
振りかざすものではない。
正義とは。
自分が思うところで粛々と行うものでありたい。

夜中に酔っぱらって書くとろくなことがないから、必ず下書きして見返すようにしているが、やはりやっちまった感満載なのは否めない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?