人生

あと何年あるのかわからない。
100としても38年。
80としたら18年弱しかない。
それしかないか。。。

SNSとかでいろんな意見を見るにつけ
批判する人生より
誰かを誉めて敬って感謝して過ごしたい
と。
心底、思う。

いまやネチケットなんて言葉は廃れてしまっているけれど。
賛辞は匿名でもいいけれど
批判するなら素性を明かせ!

自分を壁の内側に隠したまま
見ず知らずの他人を叩くのは
卑怯だと思っている。

それは目の前にいる人だって同じこと。
陰口を叩くより、面と向かって言え。

とはいえ、言えないことだってある。
言いたくても飲み込む事もある。

裏でぐちゃぐちゃ言うなら
表で言え。
言えないなら
飲み込め。

日々、聞いても飲み込むばかり。

だとしても。
やはり感謝の気持ちで過ごしたい。
その方が
たぶん
気持ちがいい

あと何年残っているかわからん人生だが
笑って過ごしたいよね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?