見出し画像

いつも挫折してしまう人におススメのアプリ -「みんチャレ」-

早いもので2020年も4月に入りましたが、4月は新年度ということで、新しいことにチャレンジする人も多いと思います。

新しいことをはじめる上で大事なことは続けること、いわば、モチベーションをどう維持するかだと思うのですが、みなさんはどうされているでしょうか。

わたしが普段使っているスマホのアプリで「みんチャレ」というのがあるのですが、何かを習慣化するのに、このアプリがけっこう便利なんです。
ということで、このnoteでは「みんチャレ」の特徴や使ってみた感想などを書きたいと思います。

トリミングIMG-1281

みんチャレのアイコン

アプリの特徴

・チームを組んで仲間と同じ目標にチャレンジ

みんチャレでは、同じ目標をもつユーザーがチームを組んでチャレンジする方式になっています。

選択できるテーマは多岐にわたっており、ランニングや早起きなどの生活習慣系や、語学や資格取得を目指す勉強系などがあります。

画像2


わたし自身は、英語の記事を毎日読むことにチャレンジするチームに入っています。

画像3

ちなみに、チームといっても、1チームに入れるユーザー数は最大5人までとなっており少人数制です。

アプリの基本的な使い方についてですが、チャレンジをしたら、その証拠写真をとってチームのタイムラインに投稿します。
他のメンバーはその写真を見て問題がなければ、写真の右下にあるOKボタンを押します。

画像4

このアクションをメンバー同士で行い、同じ目標に向けて一緒にがんばるわけですね。

もちろん、メンバーとは写真のOKボタンを押しあうだけではなく、メッセージでコミュニケーションしたり、スタンプを送ることもできますよ。

・チャレンジし続けることで社会貢献もできる

自分がアップした写真にメンバーからOKボタンを押してもらえると、コインを獲得することができます。

コインの使い道としては3つあります。

①スタンプと交換する
②壁紙と交換する
③寄付する

貯めたコインに応じて、好きなスタンプと交換したり、

トリミングIMG-1285

みんチャレのオリジナル壁紙と交換できます。

トリミングIMG-1286


個人的に素敵だなと思ったのは、貯めたコインを使って寄付ができることです。

寄付できる内容はその時々で変わるのですが、このnoteを書いているタイミングでは、東日本大震災復興の一環として松を植林するプロジェクトがオープンになっています。

トリミングIMG-1287

このプロジェクトの場合、50000コインで松の苗木が1本寄付されます。

自分が何かにチャレンジし続けることで、他の人や地域に役立つことができるのは素敵な仕組みだなと思います。


わたし自身もそうですが、何か新しいことを習慣化するのはやはり大変です。

始めたばかりのときはモチベーションが高くてやる気満々なのですが、1か月後、3か月後、半年後・・・となると、けっこうな確率で挫折したりします。

ですが、同じ目標を掲げて一緒にがんばる仲間がいれば、挫折する率は下がります。

わたし自身もみんチャレを使って、毎日英語の記事を読むチャレンジをしていますが、いまのところ550日連続で達成中です。
このアプリを使っていなかったら、ここまで毎日は続けられなかったと思います。

一人でもストイックに続けられる人であれば、このアプリは不要だと思うのですが、もし何かを習慣化したい、だけど、いつも挫折してしまう人におススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?