見出し画像

わたし広報・あなたへの便り

ノートを始めて2年。すこし周りが見えてきました。なかなかですね。若い人はあたまがいい。アメリカナイスされている。合理的で金儲け的で天才的です。とてもかないません。

たぶん老人の百倍の能力があります。だから多くの老人が騙される。老後2000万円の妄想に煽られ、少ない退職金を株やFXや混載金融商品に飛ばされているでしょう。

でも私は元事業者で30年の長不況時に休業しました。復旧の見込みはありません。任意清算したので資産は皆無です。相続税の心配もありません。軽快です。本来資産は地球に返還すべきで、特定の子供に相続させるのは地球居候違反です。身軽さは死ぬための最初の準備体操です。

Googleやノートは騙しのない素晴らしいプラットフォームです。ここなら老人も大いに余生を楽しめます。

ところで10月から、それまで準備をして、本格小説らしきもの、私小説、空想譚、社会時評、詩集、短歌もどき、俳句もどきなどを掲出しようと思います。コンサルも情報商材販売もしません。読み物だけです。読み切りから継続もの、月決め、さまざまです。

人生経験と高齢者的慧眼がセールスポイントです。

お代はとりあえず100円から490円まです。若干の変更はあるでようが常識の範囲内です。よろしくお願いします。

タイトルは「死ぬ準備」「芙美湖葬送」「童女トン」「バッサオ・セーダンの首」「妄蟲」「赤い山」「桜島上空からの感傷滑空」「砂漠の風景」「手術台」「48グラムの命」「ボッケモンの蒼い空」「人生解体工場の白い雲」「太陽も亡べ地も亡べ」などです。

いまや骨董品の純文学もあります。「妄蟲」です。

準備して10月から始めます。まずは500円のプレミアム・サービスに加入します。ただ年明け87歳の高齢者故クレジットがありません。過去のクレジットの復活請求をしましたが、高齢制限では弾かれました。超大手のデビッドカードはあります。よろしくお願いします。担当者さま。

コロナ・ワクチンは二度済ませました。老人は皮膚が厚いから、多分コロナも侵入できないだろうが、万が一にも罹患した場合はアウトです。事務処理はノート規定に一任ですが、その節は、ごめんなさい。

皆様の応援を宜しくお願いします。

                 2011年9月12日。 夢亥卓也

満85歳。台湾生まれ台湾育ち。さいごの軍国少年世代。戦後引き揚げの日本国籍者です。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び頑張った。その日本も世界の底辺になりつつある。まだ墜ちるだろう。再再興のヒントは?老人の知恵と警告と提言を・・・どぞ。