見出し画像

思考の駄文 鮮やかな青と赤

恐ろしいもので

noteの投稿が滞って3ヶ月以上たってしまった。

もちろん音楽制作は継続しているが、

相変わらず亀のような歩みである。


最近気づいたのは

浅い知識、浅いインプットで産み出たものは

自分で聞いてみてもなんかつまらない

ということだ。


人間生きていればなにかしら影響を受けているのだから

インプットに浅いも深いもないのかもしれないが、

自分の中の新しさを取り入れたいが為に

焦燥に駆られて、使いこなせない武器をむやみやたらに振り回しても

納得のいく形に為らないのだ。

最近、自分のなかにあるイメージよりも

無意識に誰かに聞いてもらうことを優先して曲を作っていた、気がする。

それは間違いではないのかもしれないし、

その優先順位で作った曲もすべて残していきたいと思っているが、

自分にとっていい音、好きな音でなければ

私が曲を作る意味はないだろう。他の人の曲の方が上手いだろうし。


もっと自由自在に音楽を作りたい。

それが出来る環境にいるはずのに、

私が私の深いところを見つめるのを

怠っている気がする。

そこを等閑にしていては

自由な創作などあり得ないのではないか???


昨夜、ミックスもイラスト描くのも億劫になって

早く寝床にはいった。

目を閉じて、勝手に浮かび上がってくるイメージを探す。

寝る直前に観た

知らないOLのルームツアー動画の色鮮やかな赤の椅子と

買ったばかりのフランフランの青のクッションカバーのせいか

頭の中で赤と青でぐにょぐにょ動いている。

ああなんか綺麗だな、、、

もっと部屋のインテリアにこだわろう、、、

とぼんやりと思っていたら

頭の奥の、遠くの方で、音がなっている。

単純なメロディーだけど綺麗だし

メモしようかな、、、

でも、寒いな、、、

と思っているうちに眠りについた。


朝になったらもう思い出せない。


やはりインプットに浅い深いもないかもしれない。

私が私の中へ音を掴みに行くだけだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?