見出し画像

Cubase サンプラーの使い方メモ

注意:超個人的な言語でお届けしています。


FIX: 音階演奏できない

M:和音鳴らせないボタン ベースとかとかに使える。

※Mono(モノフォニック):一つのこと ⇔  Poly(ポリフォニック):複数

↑サンプラー上の方についているボタンで分からなかったところ


★AudioWarp

オーディオ波形を編集するところ

Mode: soloとmusic があるがどう違うのかよくわかっていない。

Sync:シンクというらしい。同期という意味。再生速度を曲に同期するかしないかのボタン

Legato:再生がポジがかわる。どう変わるのか不明。

Speed:これはわかる

Formant:フォルマント。オーディオサンプルを調整

★Pitch

CORSE:半音

FINE:半音より細かい値

GLIDE:二つの音の間をなめらかに

★Filter

そもそもフィルターとEQの違いとは

・Filter:周波数をカット中心

・EQ:周波数カット&ブースト

違いはあるが大体一緒。サンプラーでは、プラグインさす前にある程度のEQが出来てしまうということか。。。

Type: 通常はTubeらしい

Sharp:通常はHP24、LP24らしい

Cutoff:カットしている周波数帯域を選ぶ。←これをオートメーションでひねるだけでなんかかっこよくなる!!!

Reso:カットしている周波数帯域を強調するらしい。よくわからない。

Drive:歪みがでる。←良い感じになる


あとは波形とか、エンベロープ?をいじって音が変化する。

エンベロープはどう動かせば音が変わるかがまだ分からない。

それが次回の課題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?