見出し画像

過去を振り返らない。

なんかね、最近本当にひしひしと効果を感じることがあるんです。

私は元々几帳面で神経質でA型の典型という性格をしていて、しかもそれを周りにバレないように、時にガサツ風を装ったりして、なんかすごく色んな種類の神経使って生きていた感覚があって。最近よく聞く言葉を使うとHSP気質というのかな?言葉の意味を詳しくは知らないけど、繊細さんってやつなのかな。

まあ色んな側面を考えられる等のメリットもあるので、特に対策とかは考えずに繊細に色んなことを抱えながら生きてはきたんですけど、ここ数年キャパオーバーになってしまって、このままでは健康的に楽しく生きていけないと思ったんですよね。

そこで取り入れたことが「過去を振り返らない」ってこと。

もちろん、起こりうる未来を予測して悪いことは阻止したり、対策したり、メリットはあるんですよね、でも私にとってはそれよりも精神的に負荷がかかり続けることのデメリットの方が多いかもしれないと気づいて。

その日その場所その瞬間ってその時だけだから、その時の全力がそれだった。それ以上でも以下でもない。過去を振り返って後悔したり反省したり恨んだり悩んだりするのは時間の無駄だなと思うようになりまして。

本当この半年以内とかなんですが、過去を振り返ることをやめることにしました。

これが効果は抜群でして、悩むことが少なくなった、夜眠れるようになった、頭の中がスッキリした。今までの人生になく、精神が安定していて。

最近はそれに加えて、過去を振り返ってしまいそうになったら、あ。危ない。これからのことを考えよう。って未来の事を考えることに思考をシフトさせていくようにしていて。しかもそれも、現実的な事を考えていくってより、出来るだけ楽しく、幸せな方に向かうように想像するというか妄想するというか。

これもまた、ある時思って。過去を振り返って後悔や失敗をトラウマにして抱えて未来の準備をすることにエネルギーを使うより、単純に未来の幸せな妄想をただただしている方がエネルギーの使い方としては有意義なんじゃないかと。

悪いことが起こる時は起こるし、失敗するときは失敗するし、恥ずかしい思いをする時は恥ずかしい思いをする。そんな事はまあ、あると思います。でも、辛くしんどい思いをするのはその瞬間だけで十分なんじゃないかなって思って。

別に悪いことが起こる時のことを予想してしんどい思いをし続けてる必要は無いなと気づいて。

なんか、自分の頭の中を出来るだけ幸せなことで、自分が楽になれる思考に変化させていけてると実感中です。

もちろん、仕事や勉強等はごりごり復習しますし、振り返って二度と同じミスはしないぞ。とかはありますが、まあ仕事についても、直接的な業務内容に関すること以外の、コミュニケーションの話とか、そういう事も最近まあいっか。って思うようにもできるようになりました。

とにかく、考え過ぎていたり、トラウマを抱え続けていたり、繊細すぎて身動き取れなくなってたり、ネガティブな事で頭がいっぱいになって夜眠れなくなっていたりしがちな人にとっては有効な気がしました。(私に合っていただけかもしれませんが)

逆に、何で今まで気づかなかったんだろうってぐらいの、大発見でした。

絶対こっちの方が幸せ。

直接的な関連があるのかはわからないですが、考え過ぎて身動きが取れなくなりがちな私も、割と行動をしていくことができるようになった気がします。あんまり細かいことは考えずにやってみよう。失敗したら何か別の方法を考えるなり、辞めるなり、その時に考えたらいいし。やりたいことを早く一つずつ潰していこう、みたいな感覚で気軽に取り組めるようになったこともついでに実感しています。

「過去を振り返らない」様様です。

おわりだよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?