見出し画像

シドニー旅行記10(完結編)

これにて完結編です。
今回は良い写真がない(人物がガッツリ映ったのしかない)ので、文章のみ。

最終日、夕方までのんびりできる日です。
この日は、行けていなかった場所へ行こう、とフィッシュマーケットに行くことに。
ただ、私は昨晩具合が悪くなったのを引きずっていたので、パスして、夫と母と息子とで出掛けて行きました。

シドニーのフィッシュマーケットは世界3番目の大きさらしいですね。

シーフードプラッターを注文したら、えび、白身魚のフライ、ホタテ、エビのチーズ焼きなどがセットになっていたそうです。$50くらいと言っていたかな。。。
さらに、生牡蠣を注文して楽しんだ様子でした。
私は、送られてきた写真を見ても全く食欲が沸かなかったので、行かなくてよかったね。。でもまたいつか行きたいな。

みんなが帰ってくるまで、ゴロゴロしたり、散歩したりしました。
散歩の途中で小さめの本屋さんに入って、絵本を買いました。
カフェにも入りましたが、コーヒーの味が好みじゃなくて残念だった。
シドニーは大体酸味系のコーヒーが多かったです。私は苦味系が好きなので、食べ物と一緒じゃないと飲みにくかったかな。でもカプチーノとかラテは美味しかった!

その後、みんなが帰ってきてからは、息子と夫と3人でまたまたジェラートを食べに行きつつ、周辺を散歩しました。
う〜ん、名残惜しかったなぁ。。

今まで行っていたMessinaというチェーン店じゃないお店だったので、ブラッドオレンジはなかったのですが、ラズベリーのソルベを気に入ってたっぷり入ったカップを独り占めしていました。少しもらったら結構な酸味。これ食べれたら梅干しも食べれるんちゃう?と思いました。でも料理の酸味は苦手な息子。彼の食の好みのセオリーをいまだに見出せない。。

そして、パッキングをしてから、部屋にお別れ。
今回も空港までUberを呼びました。最初の2回は普通にタクシーに乗ってしまったけど、Uberが断然お得です。

今度はバングラディッシュの学生が運転する車。
学生だとは、会話で分かったのですが、見た目はめっちゃおっさんでした。

普通のセダンだったので、私たちの荷物を見て、「マジかよ、乗るかよ」とぶつぶつ文句を言っていたけど、無事に乗りました。

そして「韓国から?日本から?」と聞かれて「日本」と答えると、急に優しくなりました。笑。

行ったことないけど日本めっちゃ好きやわ〜っていろんな話をしてくれました。
「ニンジャ!ニンジャ好きか?きみ!?」と息子に向かってめっちゃ話しかけてたけど、「息子は車に乗ったら寝る」を忠実に実践したので、すでに寝てました。

「シドニーでは何して遊んだん?」
「ブルーマウンテンズ行ったりホェールウォッチングしたりしたよ」
と答えたらブルーマウンテンズ何で行ったん?と聞くので
「レンタカーして行ったよ」と答えたら
「君が運転したの?!なんて勇敢な女性だ」と褒めてもらえました。えへへ。

他にも、教育のこととかバングラディシュのこととか、ほんと、なんかみんなフレンドリーだな〜〜っていうシドニーの印象を色濃く残してくれる経験となりました。

日本来たら大阪に来てね!また会おう!
ってハグするくらい仲良しな気持ちになって、気持ちよく空港まで到着。

ちょうど夕飯時なので、荷物を預けたらフードコートへ一直線。
息子が食べれるやつ・・・と探したけど、やっぱり辛いものが多くて、寿司ロールに落ち着きました。
まだ19時くらいだったのに、閉まりかけてる店も多くて、寿司ロールも種類が少なくて選ぶの大変でした。

その頃から、息子の元気があんまりないな・・・と感じ始めました。
まぁ、旅行の疲れもあるし、今朝は「帰りたくない〜〜」と本気で泣いてたし、テンション下がるよなぁ。と解釈してたけど、不穏な咳まで出始めて・・・。

普通に食べて普通に搭乗口に向かったらすでに搭乗開始していたので、急いで歯を磨いたり息子を着替えさせたりして、搭乗。

席は空いていたので、私も息子も母も横になって休むことができました。

無事、日本に着いたのですが、息子が熱い・・・・。
熱あるやん・・。と思ったけど、息子も結構元気そうだし気のせいだと信じて、日本に入国。

検疫のところで熱で引っ掛かったらどうしよう・・と内心びくびくしていましたが、無事に通り抜けられました。よかった・・。

羽田空港でも移動が多くて、大阪に帰るための搭乗口まで結構歩きました。
時間は朝の6時。ただでさえ寝不足な息子を労って、途中で自販機のアイス(大好きなブドウ味)を買ってあげるとわずかに回復。
さらに、うどん屋さんの7時の開店を待って、朝ごはんを食べました。元気な息子なら一人前は余裕で食べるのに、この時は1/3ほど残しました。ん?やっぱり変だな・・。

そしてなんとか大阪行きの飛行機に乗って、息子の咳が気になりつつも、バスで家の近くまで帰ります。
運よくそんなに待たずに乗れて、家に着いたのが朝9時過ぎ。

帰るなり横になった息子の熱を測ったら38.5度!
うぉー!めっちゃ風邪ひいとるやん!

で、その日は息子は寝たり起きたりしながら病人らしく過ごし、翌日、今度は私が発熱。息子は難なく解熱。
私はその後高熱が丸2日続いたので、病院で検査をしたらインフルA型。
多分息子もインフルだったので、しばらく保育園を休ませ、私も1週間は何もできずにただ寝てました。

そんな締めくくりになりますが・・・

旅行はいいな!
本当に、お金は減っても経験って減らないし、行ける!と感じた時に行って正解でした。
しばらく赤字で大変だけど、なんかそういう問題じゃないなってほんとに思います。

次はどこ行こう??って家族で話すのもとても楽しい今日この頃です。

最後に、今回の費用をざっくりと・・・

飛行機:ANA:1人20万円。(息子は20%OFF、夫はマイルを使っての購入で燃油などの追加支払い10万円ほど。)
ホテル(Airbnbとホテル全部で9泊分):合計35万円くらい。
食費は計算していません。大抵朝はベーカリーで買ってきて部屋で、昼は外食、夜は部屋で自炊でした。外食すると4人で100$近くかかることもあったけど、母も出してくれていたので、そこまでのダメージには感じなかったです。

飛行機代は、LCCのジェットスターでケアンズまで行って国内乗り継ぎしたらもっと安く抑えられます。

時差のない西洋の都市として、オーストラリア東海岸はかなり貴重な存在ですね!また行きたい!!

みんなも旅しよう〜〜〜🎵🎵

ではでは、これにてようやくシドニー旅行記を終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?