見出し画像

時の流れ・・・

一年も最後の方になると、振り返ることが多くなりますね。

私も、今年の最初はどんな心境だったかな、息子はどんな感じだったかな、、などGoogleフォトを遡っては懐かしく、「わぁ、早いなぁ」とか「早いけど、みっちり詰まった一年だったなぁ・・・」なんて考えてます。

そんな時の流れを思う時、「過去から未来に」流れていく・・と体感的には感じるのですが、実は「未来から過去」に流れていくという考え方もある、というのを最近知りました。

例えば、「川の流れ」を思い浮かべると・・・有名な曲でも、川の流れのように時代が過ぎていく・・と歌うので、「過去から未来」ってイメージですよね。
歌の感じの「川の流れ」だと、外から川を眺めている自分の姿を連想しそうですけど。

でも、本当(?)は自分が川の流れの中にいて、しかも、上流を向いているイメージでも時間って流れているそうです。

上から流れてくる未来にはいくつもパターンがあって、それが「パラレルワールド」と言われるとか。
選ばれる未来は、今の自分に一番近いものが選ばれるとか。
ということは、「今ここ」の自分が満たされていたら、満たされた未来がやってくるとか・・・。

未来が上流ならば。
満たされた未来を選んだら、過去(下流)にも流れていくそうで。。
「不幸」だと認定した過去の出来事も、未来が変われば認定を変えられるということですね・・。

何だか目から鱗だったし、この考え方はとても前向きになれるな!と思いました。
この考え方をすれば「過去は固定された変わらないもの」ではないのです。
そこがめっちゃ好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?