鞍馬山〜貴船神社へ

今月は誕生日月間で、たくさんのご褒美を受け取りました。

一つ目は、鞍馬山〜貴船神社への一人旅!

これは、先月4月に沖縄に家族旅行をした時に決まったものでした。
沖縄のホテルで、朝食ビュッフェを楽しく3人で食べていた時に、私の口から
「一人旅したい」
と飛び出したんです・・。笑・・。
自分でもびっくりしたし、夫も息子もびっくり。
そりゃ、家族で楽しく旅行してるのに、一人旅したいとか言われたらびっくりするよね・・。ごめん、悪気はなかった・・。
と言い訳しつつ、鞍馬山行きたいねん〜と話しました。
夫はそんなんすぐに計画していっておいで!と優しく背中を押してくれまして・・。
その言葉に甘えて、すぐにホテルをとって、京都の友人の美容師さんに髪を切ってもらうべくそちらの予約もして、行ってきたのでした。
実現まで早くてびっくり!

さて、鞍馬寺ですが、事前に調べていたら、鞍馬山〜貴船までは歩いて行けて、それも40分くらい、とのこと。楽勝じゃん、と思って、まずは鞍馬寺まで叡山電鉄で行きました。

その時点でお昼の12時くらい。
駅を降りてから、お寺までの間にお店がいくつかありました。
その中でお蕎麦屋さんを見つけた途端、お腹がグゥ、と鳴りました。
あ、食べたいよね、と思って迷わず入店。
「よもぎそば」というのを、湯葉と一緒にいただき大満足。

予定では、貴船まで行ってから遅めのお昼ご飯を食べようと思っていたのですが、タイミングが全てですよね。そしてこれが本当に正解だったと、すぐに分かります。

鞍馬寺の入り口…かと思ったけど、鞍馬寺まではまだまだだった

さぁ、いざ入山。
実は山であるってことがいまいち分かっていなくて、平坦な道だと思っていたのです。
入るなりいきなり坂道続きでびっくりでした。

入り口から30分ほど登り続け、、ケーブルカーがあることも知ってはいましたが、使う選択肢は全くなく、そのまま登りました。
ご高齢の方もちらほらいらっしゃって、尊敬です。
そしたら鞍馬寺が現れました。

写真でよく見ていた、魔法陣のようなものもありました。

ヒーリングを学んだ際に、このお寺のことは詳しく聞いていたし、予習もしてきただけに、結構興奮したけど、一人なのでひっそりと・・・。
外国人観光客も多かったです。多分フランス人の団体客がフランス語で解説を聞いていました。

気候も天気も最高だったけど、坂道を登り続けたらすごく暑くて、着ていた上着は荷物になってしまいました。

光明神殿。エネルギーを強く感じた場所でした。

鞍馬寺で30分ほど過ごして、また貴船に向かいます。
歩き始めると、またもや階段。
無心で10分ほど登り続けると、頂上と思われる場所に辿り着きました。

頂上に着いた模様

そこで3分ほど休憩して、今度はひたすら下り坂。

ひたすら下り坂

あぁ、、さっきお蕎麦食べておいて本当によかった・・・と何度も思いました。
すでに太ももが悲鳴を上げていて、足がプルプル震えています。
それでも楽しく階段を下って行きました。

道があることに感謝が湧いてくる
貴船が近付くと、川の流れる爽やかな音が聞こえてきます

途中の神社にも参拝しつつ、くだり続けること30分。
ようやく貴船に着きました。

そこで休めるとよかったんだけど、適切なお店がなかなかありません。
なので、震える足にムチ打って、さらに10分登り続けて、ようやく貴船神社奥之院へ。

あー夢に見たほど来たかった場所〜
夫婦杉
撮った覚えないのに勝手に撮れてた写真
貴船神社奥の院の入り口

澄んだ空気の中、気持ちよく参拝させていただきました。
奥之院のすぐ手前に旅館がやってるカフェがあって、めちゃくちゃ寄りたかったんですが、その時点で15時くらいでして・・。
御所近くのホテルまでも1時間以上かかりそうなので、ここでゆっくりするのはやめて、ホテルまでがんばって帰ることにしました。

貴船のバス停

バスや電車、地下鉄を乗り継いで、(叡山電鉄と地下鉄の乗り継ぎで住宅地を15分くらい歩きました。西陽が暑かった)ようやくホテルへ。

バスに乗って、消費カロリーを確認したら、ゾロ目だらけだった。時間は誕生日の数字。

ホテルの部屋には足のマッサージ機があり、めっちゃ使いました。すごく気持ちよかったです。

たすかったー

そして少し横になったりストレッチしたりして休んでから、飲みに行きました!

一人で飲みに行くなんて、なんて贅沢なんでしょう!
パッと選んだお店も当たりで、美味しくて量もちょうどよくてすごく幸せでした。

だし巻きのサンドイッチ美味しかった〜

夜も早く寝て(不眠気味なので、やっぱり家以外でもあんまり寝れなかったけど)、朝も早く起きました。

朝ごはんの前に、京都に来ると必ず寄らせていただいている、御金神社へ参拝です。

御金神社は金運が本当に良くなるって聞いていて、それを信じて毎回行っています。
朝の散歩にはちょうど良い、ホテルから片道10分の距離です。
しっかり参拝して、ゆったり歩きながら、戻る道にあったカフェで朝ご飯。

写真を撮る前に混ぜてしまったラテ

本当に贅沢・・・。

そしてその後はもう少しホテルでゆっくりして、予約していた美容室へ。
ヘッドスパをたっぷり時間をかけてやってもらって、もう天国かなと思いましたね。

カットもすっきりさっぱりいい感じにしてもらって、初夏を迎える準備は万端です!

そんな感じでご褒美の一人旅は終わりです。

ちなみに、「連れていって!」と言われるのが嫌で息子には話していなかったので、この日の朝、私がいないことを知った息子は大号泣!
しかしすぐに泣き止み、「今日は保育園休みやろ」としれっとした顔で、行かない宣言をされた夫はすごすごと休みにしてあげたそうです。。まだまだだな、夫よ。

そんな話を聞いていたので、あまりのんびりせずに、足早に家へ帰りました。

私が帰ると、嬉しそうな息子。あー幸せだなぁ。。
本当に素晴らしいご褒美をいただきました。

実現させてくれた夫に感謝、息子にも感謝だし、「行こう」って思い立ってから実現までトントン拍子で感謝だし、行きたいと思った場所まで電車が通っててさ、山に道があって歩けてさ、こんなに気持ち良く川が流れてて、木々が緑で・・・
と果てしなく感謝を感じた良い旅でした。

また、必要な時に行かせていただけることでしょう。

次の記事では、もう一つのサプライズ(?)について書きたいと思います。