見出し画像

子供をよく知るために

私の入っている子育てのオンラインサロンで
「子供にインタビューしてみよう✨」
というアイディアがあったので、さっそく息子に試してみました。

今回のうちのテーマは
「大人になったら何したい?」

「インタビュー」と改まると、うちの息子は話さなくなるな〜とおもったので、私は洗濯物を干しながらで、いつもの会話の感じで話してみました。

私:○○くんは大人になったら何したいの?

息子:う〜ん、旅するシェフとー、揚げ物屋さん!

「旅するシェフ」は私と一緒に以前考えたもの。
最近、旅YouTuberの番組を一緒にはまって見ていて、世界中に行きたい場所ができてきたところ。プラス、調理に興味があるので、組み合わせたのでした。
少し前に考えたけど、まだ続いていたみたい。

「揚げ物屋さん」は初めて聞いたけど、「えー身体に悪いよー」ってジャッジしそうだったけど、我慢我慢。当たり前か😂

続けて・・・
私:それになるには、どんな勉強とか練習が必要だと思う?

息子:う〜ん、英語の勉強かな〜

「英語の勉強」だって!!

ちょっとびっくりしました。
確かに、世界を旅するシェフなら、英語力は必要だ!

最近マンツーマンの英語レッスンに通い始めたけど、まだ2回しか行ってないのに、毎回「嫌やー」と言うのでどうしようかと思ってたら、自ら必要だと感じてくれるとは…!!

私:そうだね!英語が喋れたら世界中でお仕事できるよね!英語のレッスン頑張ってるもんね〜!○○くんならなれるね!あとは、たまにお料理を一緒にやろうね〜!

で会話は締めくくりました。息子も満足そうな顔をしていました。


これからも定期的に聞いてみようと思いました。
他にもいろいろ質問してみたいし、そしてそれにどんな勉強が必要とか、息子が考える力も養えればな〜と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?