見出し画像

シドニー旅行記8

シドニー滞在7日目!
ホェールウォッチングに出かける日です!

朝5時頃に息子がオムツに濡れた。。と起こされて、うわー今日は寝不足で船に乗るんか・・・と覚悟を決めたら、意外にも二度寝してくれました。
つられて私たちも二度寝。。私は一度目が覚めるとまた寝付くのが困難な体質なのに二度寝してしまって、よほど疲れが溜まってきたのか・・と実感。

ぐっすり寝て、8時過ぎに起床。

10時過ぎにワーフに行けばいいし、ワーフまではこれまで何度も歩いて10分以内に着くことも分かっていたので、慌てることなく淡々と支度を開始。

朝ご飯は、高級そうだけど美味しそうで気になっていたベーカリーへ。

A.P Bakery
「FULLY BAKED」って書かれたTシャツやキャップが可愛くて買いそうになった。
$35したので断念。

オーストラリア名物のミートパイもあったし、大きくて美味しいクロワッサンもありました。
焼き菓子もあったので、色々買ったら$30超え。だってクロワッサン$6だしミートパイ$12だもんね。
もちろん美味しかったですが、少し高すぎるかと・・・。これがシドニーの物価かぁ〜と実感しました。

コーヒーも途中のスタンドで購入して、のんびり朝ご飯してたら結構ギリギリ!
少々慌ててかき込んで、急いで宿を出発したのでした。
これは船に乗る日に取る行動ではなかった・・・と後から反省。
あと、ミートパイとか焼き菓子とか食べたらダメだよね。おにぎりと味噌汁を腹7分目くらいにしておかないと・・・。

まぁ、そんなこんなで無事集合時間前にワーフに到着。
船に乗りましたが、2階のルーフトップ席は満席。
1階の屋内席に着席しました。でも一番前に座れたので視界は良好。

この日も天気は良かったのですが、船長のアナウンスでは「少し揺れるよ!」とのこと。

スタッフが手際よく「Sickbag」を配っていました。
私は大丈夫です!と断ろうとしたけど、みんな受け取っていたので、いただきました。

30分くらい進んだら沖に出ました。
沖に出た途端、船が結構揺れ始めました。

鯨出現スポットに着いたら、進むのをやめたので余計に波を感じて、これはやばいかも・・・と思い始めました。

それでも、ちょいちょい鯨が登場し始めて、船内も活気付いてきました。
息子も私も「あー!しっぽ!!」とか「見えた!!」「いたー!」と叫んでテンションも上がっていました。

でも・・・30分も経ったら「気持ち悪い・・・」「帰りたい・・」と発言し始めると同時に戻してしまいました。

昨日は車酔いで少しだけだったけど、今日のは本気かも。。と思って、ウェットシートやティッシュを手元に準備して、Sickbag も追加でもらってきました。
そしたら案の定次々に戻してしまい・・・
その間にも鯨たちはヒレをフリフリしてくれたり、回転して見せてくれたりして登場し続けます。

息子も鯨は見たいけど気持ち悪いって感じで、テンションが訳分からなくなってました。
かわいそうに、朝食はほとんど出ていってしまいましたね・・。

そんな息子を横目に、ケアしてたら、私も不意に吐き気が襲ってきて、やってしまいました。。
一度吐いたらもう止まらず、全部出るまで・・・って感じで私たちだけでSickbagを10枚は使ったでしょうか・・・。

すみません、今回はこんな話で・・・。

そんなこんなで、このホェールウォッチング2時間ツアーは、写真も動画もろくに撮れず、ただ耐えるだけの時間となりました。

しかしこの2時間が長くて長くて・・・。具合が悪くなってからさらに1時間以上時間が残っていたので絶望でした。2時間と3時間と選べて、迷わず2時間を選んだけどそれでもこんなに長く感じるとは・・。

残りの時間は鯨を見ようとするのは諦めて、横並びに空いている席に息子と2人で横になって、耐え忍びました。息子は「寝てればすぐ着く」を信じて、本当にグゥグゥ寝ました。こういう図太いところが強みだよね。

そして寝てたら私も気持ち悪さから逃げられたので、なんとか耐えて、港に到着。
無言を貫いていた母でしたが、「もう限界!」と言いながら走って下船していました。でも戻すほどではなかったようです。夫も静かにしていましたが、相当やばかったそうです。顔が緑色だった。。

みんなトイレにゆっくり入りたい気分になっていたので、帰り道にあったマリオットホテルで拝借。

吹き抜けのロビーの階段を登ってトイレを発見。

息子はもちろん、夫も母も体調は戻った様子でしたが、私がどうにも戻らず。

部屋に帰ってからは息子に大好きなジュラシック・ワールドを見てもらって、横になっていました。

夫が見ているのはUber Eats。
この日の晩御飯は宅配でローストチキンを注文して、楽しく食べました。

息子と私は激しく吐いたあとだったので、残った食材を上手に使ってお雑炊を作ってお昼にしました。

少し歩いて遊びに行こう、ということで、大きな本屋さんへ。
息子にパズルが欲しいとねだられましたが、大きすぎて却下。トランクに入りませんから。

買ってあげたかったけどさ。
その後無事、塗り絵を見つけて一件落着。

本屋までの距離がちょうどよく、いい散歩になって良いお土産もいくつか買えて、みんな満足でした。

夜はUber Eatsでチキンを頼んで、少し豪華にいただきました。

あぁ、こんな大変な日になるとは・・・。
でも何事も経験ですから。
行ってみなけりゃ分からないし、これも本当の豊かさだなぁなんてしみじみ感じました。

それでは今回はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?