見出し画像

Staub最高

Staubが届いてから2週間・・。

ほぼ毎日Staubで調理しています。

まず、率直な感想を・・。

料理が変わった!

ほんとです。
そして、魚料理の登場回数も増えました。

なぜ料理が変わったかというと・・

・味付けがシンプルに(基本塩だけ)。
・蒸し焼きでなんでもふっくらおいしく仕上がる。

ストウブを使い始めて、魚料理も増やしてから、しばらく見慣れない料理たちに食いつきの悪かった息子ですが、毎日ストウブ料理を食べていくうちに、味への信頼感が増えたのか、今まで以上にもりもり、野菜も食べてくれるようになりました。

美味しかった料理
・塩サバとニラ、きのこを鍋に入れて火にかけただけの料理
・たらにチーズとトマトを乗せてホイルに包んで蒸した料理
・ポトフ(無水。ソーセージやベーコンとたっぷりのキャベツ、芋類、玉ねぎなどを投入。塩少しとローリエだけで味付け)。
・鮭とじゃがいも、玉ねぎを蒸し焼きしただけ(塩で味つけ。食べる時に粒マスタードをあえて)。
・じゃがいも蒸し
・かぼちゃ蒸し

note仲間のイタリア在住yuminaさんも書かれていた通り、じゃがいもとの相性は最高です。他の芋類もおいしくなります。ポトフに残っていたさつまいもを入れたんですが、カスカスだったはずのさつまいもがほっくほくであまーい焼き芋のようになっていました。息子の箸(スプーン)が止まりませんでした。

このポトフではローリエも入れましたが、いつもよりローリエの香りも強く感じ、全く物足りなさのない味になりました。無水調理のおかげかな?
もうコンソメ要らんわ〜。

どの料理もそうなんですが、鍋の下の方の野菜が焦げると、これがまたお醤油でも入れたっけ?というくらい香ばしくて甘ーくなって美味しいんです〜。

まだまだやりたい料理がたくさんです。塊肉も調理してみたいし、カンパーニュも焼きたいなぁ!オムレツなんかも美味しそう。。小さいサイズも欲しいな〜。

yuminaさんのnoteで購入を決意しましたが、もっと早く買っておけばよかった!というくらい素晴らしいお買い物でした。

yuminaさんありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?