見出し画像

生の玉ねぎ、食後どうしてる?

私はもうむかーしから、玉ねぎを生で食べることができなくて、外食の時でもサラダなんかに入っていたら絶対、ほんのひとかけらでも食べないように、最善の注意を払ってきました。
味は嫌いじゃなくても、あの食後の口の中が嫌でたまらないのです。

でも健康診断の結果を目の当たりにして・・。

「血液サラサラ」といえば、生の玉ねぎだし、玉ねぎ取り除いてしまったら野菜レスになる状況もたまにあるし・・。

これからは食べるぞ!と決意して、外食時でも取り除かないことにしたのです。

そしたら早速試練がありまして・・。

友人のカナダ人のカフェで、カナダデイ(7/1)の記念メニューでカナダ発祥のサンドイッチを食べることにしたら、その中には生の紫玉ねぎがもりもり入っていたんです・・。(タイトル写真。※Halifax donairというラップサンド)

躊躇しながらも、食べてみると・・「美味しい!」とびっくり。
噛むとリンゴのように甘いんだけど、後から舌がピリピリっとして、これ玉ねぎなかったらどうすんの?くらいに重要な役割を果たしていました。

「あ〜おいしかった!これからは生の玉ねぎも嫌いじゃないぞ!」と気分よく店を出ましたが、やはり30分後くらいから、口の中が玉ねぎに支配されてしまいました。

家に帰ってきて牛乳を飲んでみても歯を磨いても、消えないこの味・・。これさえなければ大好きなのにー。

みなさん、どうしてます???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?